散歩

新潟市南区のおじさん。新潟市周辺の里山、植物園、近所、庭などを散歩して、写真を撮ります。時々遠出もします。

オオアレチノギク

2015年09月20日 17時08分59秒 | 植物
 キク科イズハハコ属 【オオアレチノギク】、大荒れ地野菊

 空き地や土手、そこら中に「ヒメムカシヨモギ」が7月頃は天下を取ったようにニョキニョキと伸びていたが、さらにヘクソカズラやクズやガガイモ、ノイバラ、ナワシロイチゴなどが絡みつき、目立たなくなってしまった所もある。 恐ろしや・・
 それらが今は、花が咲き、種子がフワフワ、嫌になるほどそこら中に拡散している。

 ヒメムカシヨモギのライバルと言えば「オオアレチノギク」だが、これがなかなか見つけられなかった。
 先日、新潟西海岸公園を歩いていたら、これではないかと思うものがあったので、枝を1本戴いてきた。

  
  2015.9.18 オオアレチノギク(と思う) 新潟市中央区で

  
  2014.8.30 ヒメムカシヨモギ 新潟市西蒲区で

  
  2015.9.3 ヒメムカシヨモギ(冠毛2.5mm)

  
  2015.9.20 オオアレチノギク(冠毛4mm)

  
  2015.9.20 自宅で  左:ヒメムカシヨモギ  右:オオアレチノギク

  
  同  左:ヒメムカシヨモギ  右:オオアレチノギク
  右のオオアレチノギクの茎の白毛が少なく見えるが、これは写真のサイズダウンに伴う微小物の消滅であり、実際には右の方が長さは短いが数ははるかに多い。

  
  2014.7.26 ヒメムカシヨモギ  新潟市西蒲区で

  
  2015.9.20 オオアレチノギク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブナ | トップ | シナノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事