散歩

新潟市南区のおじさん。新潟市周辺の里山、植物園、近所、庭などを散歩して、写真を撮ります。時々遠出もします。

七面大天女岩屋

2015年03月17日 21時00分52秒 | 地誌
 “日蓮聖人の岩屋”なるものが、角田浜海水浴場近くにあると聞いていた。本日は天気も良いし、西蒲区の先輩某と連れだってやってきた。

 大きくてりっぱな石柱「七面大天女岩屋」と木杭風の焦げ茶色の道標「←七面大天女岩屋」に導かれて100m弱で岩屋に着く。

 まずは、眼上の崖に圧倒される。 「日蓮上人像」、「岩穴の案内板」が岩屋の外にある。
 崖の下の岩屋内は真っ暗、徐々に目が慣れてくると、中に「祠」と「お地蔵様」といくつか小さなケルン状の「石積み」らしきものが分かってくる。
 奥行きは深い。30mくらいあるだろうか。祠にはきちんとお花が供えられている。

 湿った空気に落ち着きともの悲しさを感じる。

 日蓮様を背後に、少し違うかもしれないが、手を合わせて「なまんだぶ、なまんだぶ・・・」10回くらい声に出して唱えた。

  ~ 石積みとお地蔵様は人々の篤い思いが詰まっているように見えたので、ここには載せないことにする。~ 


  

  

  

  

  
  2015.3.17 新潟市西蒲区 角田浜で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツトウヒ | トップ | コミミズク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地誌」カテゴリの最新記事