山本メガネ

あなたに感謝。メガネに感謝。
じゃがマンの気ままなブログ

独り言

2010年02月10日 | Weblog
オリジナルソングの歌詞
当時17歳の女性が歌をやっていて、私に曲をと言われ
その子をイメージして作った曲の歌詞

独り言で自分に言い聞かせるように言っている言葉を
歌にして叫んでる感じの曲に仕上がり
今では息子たちがこの歌をライブで歌ったりするんです。


「独り言」


日常のいろんな姿が 沈黙のまま 私の心に 何か言おうとしている

それが何なのか 私には わからない わからない わからない

トラブルは気にしないで 前に進もう

個性 才能は だしおしみせず 自分を犠牲に せめたりしないで


  何もかもが欲しくて わがままな時が過ぎてく

  ビッグチャンスはないものの 努力は きっと むくわれる

  最近 なんだか 太陽の日差しが まぶしくて

  目つきが悪くなってゆく~♪


一番だけ書きましたが

この歌で一番好きなところが

「ビッグチャンスはないものの努力はきっとむくわれる」

ここの歌詞なんです

生活は乱れて、寝不足が続いたり多忙な感じで自分を見失っていきながら

それでも何かをつかみたくて、試行錯誤している感じをかいてます。

最近3男Taikiが2人でやってる「夢絃」

時々これを歌ってます

何か心うたれるものがあるんです。


夢絃 独りごと

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (きょお)
2010-02-11 01:19:28
歌詞もだけど、父から息子にという受け継ぎがとてもいい形になってますね。
強要するわけでもなく、自然な形で息子さんが歌ってる姿想像します。
お父さんを尊敬してるんですね。
同じ親として私もジャガマンを尊敬します。
あと10年後、なにかうちの子供たちもそうなってくれたらと願います。
なんだか歌とは離れたコメントですみません。
返信する
きょおさんへ (ジャガマン)
2010-02-11 10:20:24
いいですか~~
最近自分は音楽活動休止中な感じなので
息子たちがこうやって歌ってくれると嬉しいですね!
子供は親の後姿見てるんですよね
きょおさんの子供さんだったらきっといい感じで育っていくと思いますよ!


返信する
同じトコロが好き! (リーホア)
2010-02-11 10:24:48
いい歌だもん

歌ってくれたら 嬉しいよねヾ(≧∀≦*)ノ彡♪☆


リーは(*`o'ヾ ジャガマンの声が 好きですよ∵・∴・★☆*:・°★:*:・°
返信する
リーホアさんへ (ジャガマン)
2010-02-11 10:51:40
お久しぶりです。
元気ですか~娘さんの進学の準備で忙しいのではないですか?

ありがとうございますね~声が好きだなんて~
でも歌ってないと声も出にくくなってますよ!
返信する

コメントを投稿