癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

シイタケとなめこと孟宗竹

2022-01-28 23:02:00 | 自 然
朝は冷え込んだが、洗濯物を干してから、山支度。

先日シイタケ用の雑木をわけてもらったが、今日は、なめこ用に、自分で山桜を伐採予定。

父は、いつものように、焼却枠で古木を燃やした後、孟宗竹の伐採。
私は、車で移動、目的の山桜2本の伐採から始めることに。一本は谷側の斜面、もう一本は、林道上の斜面にある。まずは、谷側の山桜、 傾いている谷側に倒すしかない。チェーンソーで切った後、滑車とロープを使って、軽トラで足場の良いところまで、谷から引き揚げて小切るを数回繰り返し。ようやく、枝の片付けまで終え、昼御飯のため父のところに戻った。





昼食後、少し孟宗竹の搬出作業をしてから、山桜の伐採場所に戻った。
午後は山側の一本を伐採、2本目は斜面とは言え、足場は良いので、小切って枝の処理まで順調に進めることができた。






思っていたより順調に作業が進み、原木を軽トラに乗せ、棚田の戻った。
残りの時間は、孟宗竹の伐採、運搬作業に当てた。孟宗竹一本一本、かなり重く、運搬はかなりの重労働。若くて屈強なら担いで運べるかもしれないが、もう、そんなに無理ができる年齢ではない。

そこで・・・・。


短く切ってしまった竹を、鉄道の枕木のように、並べてロープで曳くと、竹の油で軽く動く。


春までには終わるとは思うが、まだまだ伐採、運搬は続く。


コメント    この記事についてブログを書く
« 作業は一段落 | トップ | もう少し時間が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自 然」カテゴリの最新記事