癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

猪より竹の勢い?

2021-12-21 21:30:00 | 自 然
一週間ぶりの山の棚田に。焼却枠や伐採した竹が飛ばされていた。強風の力に驚いた。

もう今年も後10日となったが、今日も、山の棚田で一日を過ごすことにした。
今日は義父は家の仕事で、山には私一人。でも、山の棚田に関心を持ってもらった方を案内した。興味を示してもらったようだ。後の予定があるので、半時間程度の案内、その後は一人で作業開始。

まずは、飛ばされた焼却枠の組み直し。
今日も風が強く、焼却は次回の作業として、竹の伐採と整理を主作業にすることにした。チェーンソーを始動する前に、以前から気になっていた事から着手。


作業で踏み固められているが、以前はあちこちで猪が竹や笹の新芽やタケノコを目当てに掘り返していた。草刈り前には足を取られてバランスを崩すこともしばしば。軽トラックもハンドルを取られることも。

唐ぐわで地面を削って平らに。地中には、笹や茅の地下茎がはびこっている。猪の力はすごい、唐ぐわで結構な時間掛かってしまった。猪にとっては一瞬の食事タイムだろうけど、相当な労力を取られてしまった。猪もすごいが、それ以上にはびこる笹の地下茎にも参っている。








孟宗竹の伐採処理も予定通り進め、日が方むく頃には、焼却枠に枯れ枝を集めることができた。
次回は義父に焼却を任せよう。

年内はあと2回ほど予定している。

帰りがけ、西の空がきれいで思わずシャッターを押す。
??どこかで見た木々の輪郭。





一か月以上前、星空ウォッチした時は、まだ寒さはさほど気にならなかったが。
もう師走も押し詰まってきている。我ながら飽きもせず草刈りを続けたもんだ。
山の棚田の整備、間違いなく、今年一番の出来ごとになりそうです。(まだ10日ほど牛の時間が残っていますが)


コメント