-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。

写真撮影関係....。

双眼鏡など光学機器にはどっぷり。

最近はぬこ様を溺愛。

タカハシ製作所 天体望遠鏡 対物レンズクリーニング代

2019年01月09日 16時51分34秒 | 日記
なんでも....。

実質OH扱いになるので7万円に消費税が基本料金だそうです。(TOA130N)

そこに更なる調整が入ると+されるとかないとか....。

送るのに望遠鏡の箱(段ボール)がないと言ったら、¥5,000だそうです。

ひょええー

箱は初の日に強風で山の何処かに吹き飛ばされました!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン




オートマチックの腕時計じゃあるまいし...。

ばらして拭くだけ。(どうも厳密な光軸調整作業になるらしい)



自力でなんとかしようとフロントは何とかした!!

だが、鏡筒内部内側に枯葉の破片のようなのがあるのだ!



撮影にも観望にもまだ影響はないが...。

気になる!!

これ...。

コンプレッサーの小型の買った方が安くない???

もし吹き飛ばせるならよ。

でも、アレ、買った後邪魔なのよね....。

小型とはいえそれなりのものになるし...。


他にもタカハシの光学レンズは拭きにくく、吹きムラがでてしまう!!



エクステンダーは諦めました。拭きにくい!!レンズ枠が拭けない!!

基本的に通常はブローで済ませるに限ります。


アップするとお分かりいただけるだろうか?
この縁が拭けない。



エアダスターもTOA130の3枚玉裏側には届かず...。
ショック(=・ω・=)にゃ~

まあ、撮影には影響ないので、光軸が狂ったときにとか、、、まとめてじゃないと出せないよコレ!!


今夜も嘆いてしまった...。

すまんでごわす。



そうそうオリオン大星雲のトラペジウム

トラペジウム三つしか見えないと思ったらアルゴル型の食変光星BMと、古い書籍にあった...。「8.1(変)」とあるのだ。ヽ(`Д´)ノ

変光星なの?知らんかった。

アイピースかえても三ツ星☆彡(201901)



【まとめ】

タカハシの光学製品で特にガラスレンズは個人的にクリーニングして良かった試しは無いです。せいぜいブロアーでクリーニング止まりが無難です。埃や塵があっても通常撮影や観察に影響が無い物がほとんどです。

カメラレンズの様に扱って可能なのは、せいぜいアイピース止まりだと個人的には感じています。エクステンダーやレデューサーも出来れば触れたくないレンズです。個人的には結露にも注意しています。可能なら結露させない様に電熱ヒーター等で対処します。

ただどうしてもの方は、メーカーメンテナンス終了期限前に出せるものなら出した方が良いでしょうか。なかなか長持ちする良い商品だらけですので。カビやショック、他消耗品に気を付ければ長く使えます。家電の様に短い命ではないです。



この記事についてブログを書く
« NIKON NAV-12.5HW&NAV-17HW ... | トップ | 天体観測時のヘッドライト&... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事