-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。
写真撮影関係....。
双眼鏡など光学機器にはどっぷり。
最近はぬこ様を溺愛。

タイヤ交換

2021年05月02日 14時55分17秒 | 日記
一部の都市部では緊急事態宣言で、お出かけもままなりません。昨年は我慢。今シーズンは春の陽気で気が早まってお出かけ!ともなれば山間部で雪になりかねないので、スタッドレスタイヤを例年はこのGWまで履きますが、今回も無用の長物だったようです。自主規制です!

しかし、お出かけもままならぬので、よってタイヤ交換!タイヤ交換くらいできますよね!でも家の親父殿はパンクしたときマニュアルをひっくり返す有様です。これは多くの方がネットに上げているでしょうが、やまぽんちゃん的にも、ひとつという塩梅です。

因みに、昭和の昔の男は女子の前でスペアタイヤ交換くらい、ささっと出来ないとドン引きされて振られるご時世?でしたよ。(^▽^)/

スタッドレスタイヤと夏タイヤの交換で一番便利なのはクルマの半年点検&一年点検に合わせて車を購入するとディーラーで無償でやってくれますが(パックdeメンテ)等、それ以外はたいてい有料で¥3,000程度でしょうか?つまり年¥6,000です。ディーラーによってはもっとします!それは勿体ない!!
(3月に交換したいなら、4月の購入辺りで、3月に点検となります。ディーラーにもよるのでしょうが、たいてい無償でついでにタイヤ交換してくれます。)

因みに現在のクルマでは、スペアタイヤはオプションでして付けられないクルマは多いようです。やまぽんちゃんはオーディオを却下してスペアタイヤにしました。



写真はスペアタイヤですが、まだ使用してません!ホッ。(*'▽')
まあ、オンロードでは10年に一度使うかどうかですが。お古の牽引ロープは自前の年代物です。最近のSUVはカバーを外して牽引フックをねじ込みます。意外と面倒です。昔はバンパー下に露出してましたがロープをかけるのは楽でした。

【あると便利な物】

通常の軍手。これはいくら手を洗ってもなかなか汚れが落ちないので、最初からあると便利です。
因みにタイヤ交換の場合、滑り止めのラバーの軍手は使いにくいです。グリップ力がありすぎてレンチをくるくる回せません!ただし雪国でどうしてもチェーンを!って場合、ゴムの手袋は便利です。


【タイヤ交換の順序とポイント】

①まずタイヤ交換場所ですが、可能ならばコンクリートかアスファルトの平らな場所で、ギアはパーキングに入れ、サイドギア(パーキングブレーキ)をかけます。ジャッキアップしてから車に乗り込んではいけませんし、車体の下に入り込んでもいけません!!
 それ以外のダートではクルマの重量にもよりますが、可能ならコンクリートプレートの使用をお薦めします。それで完璧って話じゃないのですが、ホームセンターで300円程度です。悪路専門なら、ワンプレート積んでも良いでしょうか?

②これは、やまぽんちゃんの場合の話ですが、タイヤごとに、まずジャッキアップする前にナットを軽く緩めますておきます。ジャッキアップしてからだと車体が動いてしまう場合もありますので注意すべき点でしょうか。もしくは緩めにくくなってしまいます。





どうしてもナットがキツイ場合、このようなレンチで緩める手もあります。
締め付ける場合も最強です!!カチンカチンで締めあげられます!!



③現在の、クルマの多くはタイヤがパンクしても修理キットで急場をしのぎ、後にタイヤ交換なのでしょうけど、スペアタイヤの場合、クルマにジャッキとナットを緩めるレンチが付いていると思います。
 タイヤ保険も流行ってますようです。ただ、やまぽんちゃんのタイヤは上限10万円を超えます。そこは悩むところでしょうか?保険金額はそこそこしますが4本交換可能は魅力的です。


④ジャッキアップのセットポイントはクルマにもよりますが、大体同じ場所ですが場所が分かるように凹みがあったりマークがある場合が多いです。これはマツダの場合で、ジャッキにこれだけの食い込むく凹みがあると、通常の油圧ジャッキが使用できずガッカリです。
 夜間ですと、これは見にくいのでヘッドライトのひとつはクルマに積んでおきたいものです。


⑤ジャッキとクランクとの組み合わせは、知恵の輪のようですが、怒っちゃダメポ。人類の英知?の結晶でシンプルに組みあがります!
 ある程度手指で、根元をクリクリ上げておいてから組み合わせ、クランプでジャッキアップします!!


⑥スタッドレスタイヤ購入時、タイヤ屋さんで錆止めしてもらいましたが、4年半でこれです。綺麗でしょうか?因みに雪国の融雪剤はあまりくらってませんでこれです。19インチのタイヤは、これでも重くて腰を痛めてしまうと大変です!!
 ボルトに合わせ、タイヤホイールの穴が合うように少し浮かせて合わせますが、これで結構筋力を使います!!翌日は胸の筋肉がパンパンです。(^^♪
 ここは、雪国では錆止めしておかないと、長く乗る場合悲惨なことになるようです。

⑦最後に、エマーソントルクレンチで、カチンカチン言わせてロックします。で、ガソリンスタンドで、空気圧を合わせてもらいます。空気圧は運転席のドアにシールで貼ってあります。通常無料でやってくれます。ガスを入れるついでに見てもらうと良いでしょう!!
 まあ、ここまではディーラーやタイヤ屋さんでやってもらえることですが、有料になる場合がほとんどです。個人的には腰がいかれるまで自力でやろうと思ってます。最後に一週間後もしくは100km走行で、ナットを締めなおすと完璧です。
 エマーソントルクレンチがカチンカチンと一回しか鳴らなくなるようになると締め付け完了です!


【タイヤのローテーション】


これはやり方にもよりますが、あまり乗らない人でもニ~三年で前後交換した方が、(ローテーション、早い人はもっと早いです)タイヤを長く使用でき安全です。写真では、まだスリップサインは出ていませんがレインロードでは、なお滑りにくくなります。三年目の車検後は新品のタイヤでも、ローテーションしても滑りやすくなる傾向のようです。
だからと言って履けなくなるわけではありません。ここは頑張って後2年は!!履きましょう!!都合最低5年です!!それはメーカースペックかよ!と怒る方もいるようですが、ここは消耗品で車検と相談です。
どうも、溝があればいいんでしょ!と開き直る人もいるようですが、古くなると正直滑りやすくなります。車にはこだわるけれど、消耗品のタイヤをケチる話はよく聞きます。
どうしても前輪はぐりぐりハンドルをきるのですり減ります。
写真には▲のマークがありますが、ここにスリップサインが見えるようになっています。一応、出たらタイヤは交換ということになっております。車検は、まともな所はタイヤの消耗、劣化に厳しいです。
話は変わりますが、ドリフト族は一夜にしてタイヤを終わりにします。あれ、撮影で車中泊してると音がねえ、凄いんですよ。翌朝、路面を見るとごろごろタイヤのブロックが(破片)落ちてます。

長持ちさせるためにはタイヤの前後すり減り方を理解しておく必要があります。タイヤ交換の際、タイヤの接地面に前後左右をテープで書き記すのも手でしょうか?やまぽんちゃんは養生テープにマジックで書き記します。もちろん接地面の問題のない面です。
養生テープには「前輪右」とか書いてます。


【まとめ】

特に秘訣は無いのですが、こつこつマメに見るしかないでしょうか?高速道路では意外と多いタイヤ事故です!個人的には空気圧チェックや側面の傷には注意を払います。

ローテーションや、ナットの緩み。これも自分で確認するが宜しいでしょう。お金があるならディーラーなどでお任せです!しかしクルマの基本的点検はオーナーの義務です。

事故が起きてからでは大変です!!

しかしスタッドレスタイヤ ブリザックはすり減りが早いですね!想像以上に!!早いです!!雪国くらしならともかく、平野部です。効きは良いけどすり減りは早い!!う~ん。


此方、ド田舎のやまぽん国ですが皆帰省を控えているようです。まあ、出かける人は出かけていますが。

可愛そうなのは、息子娘の帰郷を待ち望んだ老人です。こと孫のいる人は。

だからカワ(・∀・)イイ!!盛りの孫が居るとことは構わず遠征です。これ、都会の人に(緊急事態宣言地帯)どう言えばいいのでしょうか?

だから家の方でも狭い庭に、テントで子供がキャンプ気分です。

本来なら山や川にキャンプだろうに。かわいそう。

玩具だって限度がありますよ。やまぽんちゃんだって、そうそう光学系商品買えないんだから。ち~ん。



そういえばスーパー混雑してましてましね。空いていいるとこは空いているのに。

何なんでしょうか?

潰れても困るので買い物しましたよ。

まあ、こんな時期ですがドライブは、まずタイヤの確認を忘れずに!安全運転でお楽しみ下さい☆彡


でわでわ