延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

古祖母山登山(4/4) ~ シメはやっぱり アケボノツツジ

2014-05-07 | 宮崎県の山

 


   表題の写真は、古祖母山稜線に咲く「アケボノツツジ」
          


昨日記事(ミツバツツジ)からの続きになります。
魅力のアケボノツツジ
今シーズンも随分楽しませていただきました。

シーズンのシメとして
そして「古祖母山」登山のシメとして
しつこく、もう一度「アケボノツツジ」にご登場願いました。

 













 

 

アケボノツツジは、桜に似ていますね
葉っぱが無い状態で、比較的大きなピンクの花びらが豪華な感じです
淡いピンクの花がとても可愛いくて、登山者には人気の花です。

GWが過ぎると共にアケボノツツジも、もうシーズンオフでしょうか
寂しいですがまた来年のお楽しみですね


   ご参考までに ミツバツツジ こちらご覧ください ↓
           http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/e7ade60c98f526875ad033843e9ec30e


 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな ミツバツツジ 咲き... | トップ | 巨大なカブトムシに出会う山 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-05-07 08:04:03
青空にはやっぱり
アケボノツツジですね
よくマッチしています
返信する
花の色 (iina)
2014-05-07 09:52:00
「アケボノツツジ」は、薄紫のいい色彩です。それが群生しても不思議な色合いですね。遠目には、やはりピンクです。

Kさんが古祖母山登山シリーズを終えたように、iina宅も相模原公園シリーズをきょうに終えました。m(_ _)m

なお、きのうの誘導先を間違えました。こちらです。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a5b25605118a377ea3054927cbccd1cd
返信する
アケボノ (katakuri)
2014-05-07 12:46:32
ミツバツツジもいいけれどやっぱりアケボノですね(^^♪

あれっ・・どこかで聞いたことが・・
自分達のサークル名でした(笑)
返信する
春はあけぼの~ (reihana)
2014-05-07 14:08:41
こんにちは~
何度見ても アケボノツツジは 優しいピンクの 可愛らしいツツジですね(^・^)
巨木ですので 遠目には 美しい桜に見えます*^^*
返信する
(ryuuke158)さま  (延岡の山歩人K)
2014-05-07 17:07:08
こんにちは
青空にピンクのアケボノはよく映えますね
やはり青空が似合う花だと思います。
ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。


返信する
(iina)さま  (延岡の山歩人K)
2014-05-07 17:10:10
こんにちは
アケボノツツジは確かにピンクだと思っています。
ご感想ありがとうございました。

修正後のリンク拝見しました。
四足だから・・・とは関係なく
やはり、
弱肉強食のきびしい環境を生き抜くための術で有った訳ですね
わざわざ、ありがとうございました。


返信する
(katakuri)さま  (延岡の山歩人K)
2014-05-07 17:13:08
こんにちは
やっぱりアケボノ・・・
(katakuri)さまのクラブ名もそうでしたか(^o^)
アケボノツツジに負けない
そりゃ~美しいメンバー皆様の
美しい技術がいつもコートに輝いていることでしょうね\(^o^)/)
さらに頑張って下さい。

ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。


返信する
(reihana)さま  (延岡の山歩人K)
2014-05-07 17:16:02
こんにちは
アケボノツツジは、近くで見ると淡いピンクですが・・・
青空の元では、色濃く華やかに輝いて、全く違った印象を受けます

 >遠目には 美しい桜に見えます*^^*
同感です
私も、本文でも記しましたが、ツツジと言うより桜の様ですね

ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。


返信する
さすが〆の曙つつじ (70歳ー旅の途中)
2014-05-07 22:05:02
おかげさまで私もこのような贅沢なお部屋で、皆さんと同じレベルの花見をさせていただきました。今日は自分のことで忙しくて(I他の本番の準備で)この部屋はちらっと覗いて、後で、後でね。とつぶやいて、やっともういちどおじゃまできています。

このやさしいピンクは、表現しがたいですね。その実物はどんなものだろうと想像していますがさらにスケールは違うでしょう。

たくさんの人に喜んでいただけて、山歩き人様もきっと心地よく休めることでしょう。
おやすみなさい。まさか、また明日も・
返信する
お持ち帰りしたい!!♪ (はなこ。)
2014-05-07 22:15:27
延岡の山歩人Kさん、こんばんわ。

アケボノツツジ、どの写真もとっても素敵!!
2枚目の一輪だけ写っている写真はお花の形がよくわかって余計にかわいらしいです。
最後の2枚はもう、お気に入り過ぎてお持ち帰りしたいくらいです(笑)

登山者の方に人気なのがよく分かります。
また来年のお楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事