延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

歴史と巨石文明の山_可愛岳登山の 写真集(登山記 未掲載分)

2018-12-05 | 宮崎県の山

 

                表題の写真は「鉾岩」のです。

    

前回記事 
延岡市 可愛岳登山 ~ 巨石群に いにしえのロマンを感じる 山でした。
その登山記にて
未掲載分 の写真を
そのまま お蔵入りは 勿体ないので・・
改めて掲載させていただきます。


------------------------------------------------------------------------------------


再掲です
可愛岳(えのたけ)
 西郷隆盛を救った 奇跡の山 とも言われてます。
 所在地:宮崎県 延岡市 北川町
登山日:2018年11月26日
 天候  :曇り
登山者:いつも お馴染みのメンバー (3名)
    可愛岳に登りたいと ご希望の
    ゲストさん(3名)をご案内させていただきました。
    総勢6名で 賑やか登山でした。


------------------------------------------------------------------------------------

再掲です
登山ルート
 登山口(西郷隆盛記念館)から 反時計回りの
 周回ルートです。
 ↓

 

------------------------------------------------------------------------------------


可愛岳(えのたけ) 登山時 の 写真


(1)登山開始 ~ 烏帽子岳
   登山開始して最初の休憩
  ↓

  
   北川町「道の駅はゆま」方面の眺め
  ↓


  休息後 再び登り一辺倒の登山道
  ↓

 

 



  環状列石
  ↓



  立石
  ↓

 


(2)烏帽子岳・頂上
  ↓



  烏帽子岩
  ↓


 
(3)烏帽子岳 ~ ノゾキ岩

  前屋敷
  ↓

 

  ノゾキ岩(高さ70mの断崖)
  逆さつりになって修行したそうです。
  ↓

   
   何を話し合って いるのでしょうネ
   ↓

 

(4)ノゾキ岩 ~ 鉾岩

  登山道は かなりの急登り
  ↓

 


  鉾岩の下部岩塊
  魅力的な形状の岩です
  ↓

 



(5)鉾岩

  鉾岩の上に登る
  ↓

 

 

 


  鉾岩から頂上に向かう
  ↓

 

(6)可愛岳 頂上

  頂上で「山ご飯
  ↓

 

 

  頂上から 「行縢山」の眺め
  この写真(1枚)登山記の再掲載です
  ↓

 

(7)可愛岳頂上 から 下山
   岩稜帯稜線 (アップダウン)の後は、急下り
  ↓

 


  周回ルートの分岐から 南回りルートで下山
  ↓


--------------------------------------------------------------------------------

当日は 曇天
樹林帯の中は暗く、 自分でも納得の写真が
撮れませんでした。(写真の腕が無いためか(^o^)

 

「登山記」で 未掲載の写真
同じような写真でしたが
お蔵入りは 勿体ないと思い
掲載させていただきました。

登山記で述べましたが
可愛岳に

初めて登られた ゲスト3人(男性1名 女性2名)さまは
低山ですが 標高差700m余りを登られて
歩く距離もそこそこ長かったので
想定以上にハードな登山だった思います。
お疲れ様でした。


ご参考までに 登山記」です 
  延岡市 可愛岳登山 ~ 巨石群に いにしえのロマンを感じる 山でした。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡市 可愛岳登山 ~ 巨石群... | トップ | 延岡市_愛宕山の紅葉 ~ 2018... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (✿reihana✿)
2018-12-05 07:23:11
延岡の山歩人Kさま おはようございます
急激な岩山で初登山の方たちも頑張りましたね
見てるだけで私には無理~と思いました
急な坂道でも息切れしてしまうほど 体力がありません
下るのも大変ですが 何といっても山ご飯はサイコーですよね🍚
返信する
鉾岩に !    (もののはじめのiina)
2018-12-05 08:45:46
「鉾岩」に不動明王 
              と、思ったら山女(ヤマジョ)さんでした。

立石は、山形の山寺が立石寺ともうします。そして、元山寺には烏帽子岳ではなく烏帽子岩がありました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/be3d912755bc97208ed868c66c461a07

平成のことしの秋を惜しむかのような山登りでした。もう冬の景色です。


> パルテノン・・・ユニークな名前ですね
ギリシアにパルテノン神殿があります。iinaもアクロポリスの丘に建つ神殿を一度歩きましたょ。

   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
ハイキングの雰囲気で♪ (越後美人)
2018-12-05 09:22:34
良い雰囲気ですね~♪
低山とはいえ、この行程、なかなかのものですね。
でも、わいわいと登れば怖くない!
私も仲間になりたい衝動に駆られましたよ(^^♪

若かりし頃、六甲山市民ハイキングに誘われて行ったことがありました。
ですが、ハイキングとは名ばかりで、結構な登山でしたよ(^^;
低山侮る事なかれですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-12-05 17:24:09
山の上なのに大きな岩が沢山ありますね、
初めての山登りの方たちベテランさんに案内
して頂いて良かったですね、
途中はしんどいけど頂上にたどり着いたときの
爽快感はいいものです。
可愛岳難しいですね、ルビが無ければ読むことができません、
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2018-12-05 22:56:51
登山、初体験の方達にとって今回の山行が病み付きになったら\(^o^)/かな!
でも最初からかなりハードな登り
よく頑張りましたよね。
天気も先ず先ずでしたしね。

「加わりたかった」・・・んな気分で拝見させて頂きました。
返信する
一緒に歩きました (chidori)
2018-12-06 05:42:24
歩き納め?かなと思いつつ。

やはり足ががく付きますが、下の眺めは素晴らしい。
あちこちの山を思い出します。

ブログでしか登れないって、残念ですが、経験しているから思いが深いですね。おベント―のシーンも思い出します。いつも小百合と一緒だったので。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-06 05:58:28
お早うございます

初めての可愛岳(えのたけ)登山は
頂上手前から急登りや 行程も長くなりますから
そこそこ厳しいと思いますが
皆で登れば怖くない(^o^)
でした。
山の上で 食べるご飯と コーヒーが実に美味いです。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-06 05:59:06
お早うございます
 >「鉾岩」に不動明王 
不動明王ではなく
やっぱり 観音様でしょう(*^_^*)
 今年の冬は暖かいですね
週末は 寒くなるようで
九州の山でも冠雪の予報です
返信する
(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-06 05:59:56
お早うございます
みなさん 登山歴は豊富な方ばかりですので
初めての可愛岳も 楽勝ですが
低山と思い
考えていたよりも 急登と 長い行程で
びっくりされて いました。
(越後美人)さまも
登山歴は豊富の様ですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-06 06:00:34
お早うございます

延岡市近辺の山は
大きな岩や 大岩壁の山が多くて
楽しめます
 >初めての山登りの方たち
登山歴は みなさんベテランですよ
可愛岳登山は 初めてと言う事だけです。
自分の説明が 不十分だったようで
申し訳ないです
可愛岳や行縢山
フリガナが無ければなかなか読めませんね
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事