延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

南国情緒の 下阿蘇ビーチに 「グンバイヒルガオ」 ~ 今年も咲きました。

2018-08-22 | 延岡市



当ブログ 2018年8月8日 記事
  神秘的な 海辺の日の出風景 ~ 立秋の「下阿蘇海岸
  ↓

    上の写真の記事は こちらご覧ください
   https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/945dabebfa3720599f09a458a91c235a


続編です。
-----------------------------------------------------------------------


実撮影日は 少し前になりますが、
2018年8月13日 です。

お盆の 延岡市・下阿蘇海岸です。

   台風が接近中で
  下阿蘇ビーチは「遊泳禁止」でしたが
  実際の 海はとても穏やかでした。
  大勢の方が 海水浴を 楽しんでいました。
   
本日遊泳禁止のため 監視員が いないので ちょっと心配

 ↓

 

 

 

 


 

宮崎県の絶滅危惧種に指定されている
グンバイヒルガオ
 県の自生地の北限と言われる 下阿蘇ビーチに 
 今年も綺麗なお花が満開でした。
 ↓

 

    陽光で高温になった砂の上でも 
  健気に咲いています。
  ↓

 

 下阿蘇ビーチ
南国情緒豊かな 美しい海岸でしょう

グンバイヒルガオ自生地付近には
厄介な外来寄生植物の「アメリカネナシカズラ」が
繁殖してますが
グンバイヒルガオも負けじと咲いているので
一応安心しました。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡市・方財漁港 ~ 行縢山... | トップ | 身近な 里山にも 初秋の気配 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はいいなーおおきいなー (chidori)
2018-08-22 07:03:51
海は広いな大きいな 月がのぼるし 日が沈む。

海も山もある日本の大地・・その両方を楽しんでいるkさん

えっ・海には潜らないの?泳げないの?そんなはずありませんよね。

でも今日早めてくださいよ。台風二つもやってきます。

私も今日は海にはいきません。

プールで歩くことにします。
返信する
厄介な外来植物 (reihana)
2018-08-22 07:15:50
延岡の山歩人Kさま おはようございます
今年もグンバイヒルガオが咲きましたね
葉が可愛いわヽ(^o^)丿
アメリカネナシカズラが覆いかぶさっていますね
此方では 今 ハマゴウの一部に覆いかぶさっています
厄介ですよね
剥がそうと思っても 巻き付いてしまうので どうしようもありません(@_@;)
ハマヒルガオは咲き終わりましたが ハマゴウは9月まで咲き続けます
返信する
アメリカネナシカズラ (コスモス)
2018-08-22 08:26:28
海岸の長閑な風景は流石わがふるさと・・と自慢したい風景!(自分で撮影したわけではないのに・・。ついつい!)
グンバイヒルガオの桃色と青い海、これだけでも魅力があります。
コスモスの住んでいる海中道路付近にもアメリカネナシカズラが寄生していますが、もっと細かいクスノキ科のスナヅルがぎっしりとまるで絨毯のように蔓延っております。
ハマホウレンソウやグンバイヒルガオの上に。このスナヅルは薬草になるそうで、(検索すると一言書いてあるものもありますが、詳しくは解りません。)
これを取り海外へ送り、生計を立てて居られる方も居るそうです。そのせいなのか、いつの間にか消えています。
薬草に興味がありながら、この先は知らないままです。
アメリカ、と名が付くとどうも先入観があり過ぎて、敬遠したくなる傾向にあるコスモスです。
美しい風景を乱されたくありませんね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-08-22 16:54:26
まるで避暑地のような素敵な海岸ですね、
砂浜に咲くグンバイ昼顔夏を惜しむように咲いていますね、とてもきれいです(^^♪
絶滅危惧種ですか、大切にしなければいけませんね、

植物にも余計な外来種がはびこるんですか、
なんにしても生存競争は厳しいですね、
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2018-08-22 21:30:08
異国的な海辺の風景
   ここは日本なんですよねぇ!
そんな浜辺に咲くグンバイヒルガオ   
柔らかそうな花弁に肉厚の葉、このアンバランスが不思議に見えます。
アメリカネナシカズラから逃れる様に白い砂浜の上を何処までも延びるグンバイヒルガオの姿
まるで砂浜に描かれた絵の様ですね。
私、暫く見とれておりました。



返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2018-08-23 07:35:24
お早うございます
自分は 山や海に行くのは あくまで写真が主目的です
美しい風景を求めて あちこちに出没していますが
今回は グンバイヒルガオ狙いでした。
そういえば、海では もう何年も泳いでいません
川では 泳ぎますが
この年になると 海水浴はなんとなく遠慮してしまいます
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-08-23 07:36:56
お早うございます
グンバイヒルガオ
 >葉が可愛いわヽ(^o^)丿
本当に 軍配にそっくりで 驚きます
アメリカネナシカズラ
最近では何処の海岸でも
あの黄色が目につくようになりました。
外来種は 厄介ものがおおいですね(^o^)
そうそう
たしかにハマゴウも多いですが こちらは
お花も美しく、なんとなく安心ですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(コスモス) さま / (延岡の山歩人K)
2018-08-23 07:38:58
お早うございます
「日豊海岸国定公園」には 美しい海岸が沢山ありますが
特に「下阿蘇ビーチ」は どこか南の島の風情が感じられます
何度いっても その美しさにいつも感動します
しかもグンバイヒルガオの群生が目を引きますよ

アメリカネナシグサ
 >このスナヅルは薬草になるそうで・・・
以前にコスモス様に伺ってビックリした記憶があります
是非
宮崎県の海岸にも 採りに来てほしいものです(^o^)

 >アメリカ、と名が付くとどうも先入観があり過ぎて・・
全くですね
そのお気持ちは よく分かります
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2018-08-23 07:39:50
お早うございます
グンバイヒルガオ
どこか南の島から流れ着いて
ここで自生しているようです
「ヤシの実」みたいに ロマンチックですね
厄介な外来種「アメリカネナシグサ」
宮崎県や大分県の海岸では 凄く繁殖してますよ
退治が難しい様です
日本古来からの植物は 駆逐されていく心配ありますね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2018-08-23 07:40:36
お早うございます
下阿蘇ビーチ
美しくて ロマンチックなビーチでしょう
どこか南の島にいるような気分になれますよ
グンバイヒルガオ
 >アメリカネナシカズラから逃れる様に・・・
そうなんですよね
砂浜は 裸足だと火傷するくらい高温になりますが
グンバイヒルガオは
そんな過酷な環境の中でも逃げ延びて?
お花を咲かせています 健気ですよね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事