延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

行縢山と彼岸花 ~ 里の秋 風景でした(2019年9月15日)

2019-09-16 | 延岡市

表題の写真は 行縢田園の ヒガンバナ 
奥は行縢山(むかばきやま)



今年も
行縢(むかばき)に秋を告げる風景
黄金に実った田園の稲穂と
彼岸花を愛でてきました。

実撮影日は 2019年9月15日です。



行縢山と彼岸花
 秋の訪れを告げる光景です。
 ↓









 彼岸花の奥は行縢の滝
  ↓



ご参考までに
行縢の滝 過去記事 ご覧ください 





毎年の
ヒガンバナのお花見で述べてますが
黄金に実った稲穂に 心和まされます。

日本情緒を感じる風景に満足です。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡市・愛宕山 残暑の厳しい... | トップ | 延岡市 北浦観音滝は 涼やか... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (✿reihana✿)
2019-09-16 14:04:19
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
今日は姫路まで行って来ましたが 車窓から田園風景を見ながら行きましたが
まだ 一輪も咲いていませんでした
もう こんなにも美しく咲いているのですね
彼岸花の根には毒があるので モグラ除けになるとのことで 畑の畔に良く植えられていますね
稲穂と赤い彼岸花のコラボが 何とも言えないほど 絵になる光景です
早い所では 稲刈りが済んだところもありました
今日も暑かったですが 黄金色の稲穂やヒガンバナを見ると 秋ですね~♪
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2019-09-16 14:42:02
いい風景ですね(^^♪
彼岸花とこうべを垂れる稲穂、秋そのものの眺めですね、まだまだ残暑厳しい毎日ですが、しっかりと秋を感じさせていただきました、
稲穂の向こうにかすかに行縢山の滝が見えますね、
彼岸花の赤色が輝いて見えます、空気が良いんですね(*^^)v
返信する
日本の秋 (越後美人)
2019-09-16 16:48:35
稲穂に彼岸花、すっかり秋ですね~
爽やかで良い景色です♪
母の実家の田んぼを思い出しました。
胸きゅんです~(^_-)-☆
返信する
こんばんは! (korosuke)
2019-09-16 20:44:24
畦道に彼岸花、良く似合いますよね。
秋が感じられますが、下界は、今日も30℃越えました。😢
返信する
いいないいないいな (ちどり)
2019-09-16 23:52:10
ああもうすっかり秋の田んぼですね。緑の稲を囲むようにあぜ道に咲く彼岸花…ああ見たーい。アッもう見た。今日ここで…。目的地に行くことしか歩かないので、20分歩けばみられる花野の田んぼに行けません。そのうちkさんがもっとだっさり咲いたところに連れて行ってくれますね。
今日櫻島2800Ⅿ噴煙が上がったとか。ニュースで知りました。みたかったなー。明日朝当たり灰が降っているかな・このところ灰も来てくれません。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-17 07:09:24
お早うございます。
田園地帯の彼岸花
 >彼岸花の根には毒があるので モグラ除けになる
なるほど そういう理由でしたか
教えていただいて 良かったです
 黄金の稲穂と真っ赤な彼岸花
秋らしい光景ですね
実った稲穂をみると心が落ち着き
和みますね
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-17 07:10:09
お早うございます。
 黄金に輝く実った稲穂
お米は 日本人の宝ですね
癒される光景です。
ヒガンバナと田園と行縢山
自分も好きな光景です
 日中はまだまだ 暑いですが
朝夕の空気は 秋らしくなってきましたね
返信する
(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-17 07:10:52
お早うございます。
 黄金の稲穂と 赤い彼岸花
このコントラストが素晴らしいでしょう
日本の秋を感じさせてくれますね
 自分も
田園地帯を歩くと
故郷を思い出します
そして子供の頃を思い出しますね
返信する
(korosuke) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-17 07:11:31
お早うございます。
朝や夜は 随分涼しく感じ
過ごしやすくなりましたが
日中は 残暑が厳しいですね
そんな中でも
稲穂は黄金色に実り
真っ赤な彼岸花が しっかり秋を告げていました。
返信する
(ちどり) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-17 07:12:22
お早うございます。
彼岸花
>・・もっとだっさり咲いたところに連れて行って・・
自分は
彼岸花が たくさん咲いているのに 興味があるわけでは ありませんよ
美しい風景(山だったり 田んぼだったり・・)の中に
真っ赤なヒガンバナが咲いている
そんな自然とのハーモニーを 撮りたい
例え お花は一輪でも構いません。
ヒガンバナだけなら
道端の草の中にも いっぱい咲いてますよ

桜島噴火ですか
凄い噴煙の高さですね
降灰被害がないことを願っています
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事