延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

延岡市・愛宕山 残暑の厳しいなか 桜咲いて ビックリ仰天(2019年9月)

2019-09-14 | 延岡市

表題の写真は 延岡市愛宕山の展望台です。
当日は 曇りでしたが時おり青空でした。



愛宕山で
「この くそ暑い中でも桜が咲いている」との
情報あり
確認の為、愛宕山に登ってみました。

 実登山日は 2019年9月12日



延岡市・愛宕山
 
 展望台方面へ
 ↓



展望台からの眺め

延岡市の東側市街地とその奥は太平洋
 名も知らぬ雑草も コメントで教えていただきました。
    センダングサ科のウインターコスモス
 爽やかな笑顔の美人モデルになりました。

 ↓



目的の 桜のお花は
 愛宕山は桜木が多いですが・・・
 ほんとうだ~ 😲 
 ほとんどの桜木に

 パラパラ咲いていました  
 ↓






開花の 理由はなんでしょう? 
気(木)になります。



愛宕山に 毎日登っているグループがいて
その方たちが

愛宕山の桜は ほがねえ ちゃが 年中咲いているよ
と言ってました。
「ほがねえ」 = 皆様 意味わかりますか?

自分もお久しぶりに その方言を耳にしました
桜を愛でながら・・
懐かしい言葉に 遠い日を思い出しました。



ご参考までに  過去記事 ご覧ください  





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯の花 グンバイヒルガオ咲... | トップ | 行縢山と彼岸花 ~ 里の秋 風... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2019-09-14 15:40:09
えっ、桜ですか?
返信する
桜~🌸 (✿reihana✿)
2019-09-14 17:06:33
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
美人のモデルさんは センダングサのお仲間だと思います
センダングサには色んな種類がありますので ハッキリとした名前までは分かりませんが・・・
沖縄にはアワユキセンダングサが至る所に咲いていて可愛かったです
暑い中で桜が咲いていたのですね~🌸
四季桜かもしれませんね
十月桜は9月から咲き出しますが今年が暑すぎて 未だの様です
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-09-14 21:15:10
この頃は四季の気温がまばらで桜もお気の毒ですね(;^ω^)
春のいい時期に綺麗な花を咲かせたいでしょうに、
「ほがねぇ」=そやねぇ、でどうでしょうか?
方言て良いですね、自分のお国言葉で喋ってるのを聞くのが好きです。
返信する
愛宕山 (いわどの山荘主人)
2019-09-15 05:32:42
貴兄が住んでいる延岡市には交流で関心がありTVで愛宕山を知るようになりました。
その愛宕山から見る風景のすばらしさ!意外な桜の季節は貴兄の住んでられる延岡市はイイところですね。
返信する
気になる木  (もののはじめのiina)
2019-09-15 07:21:39
桜は、木になりますね。
            気になったので調べてみました。十月桜なのでは・・・❔
            https://www.hana300.com/jyugat.html


返信する
ほがねえ桜もいる? (ちどり)
2019-09-15 07:48:25
私もほがねえおばあちゃんですが、桜ちゃんもほがないさくらちゃんもいるんですね。今の気象状況では植物も戸惑うでしょうね。
ほがねえ・・鹿児島も大いに使いますよ。
返信する
(raraotome) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-15 08:07:49
お早うございます
桜の種類は
「そめいよしの」なんですが
山の中腹では
集団で狂い咲き状態でした(^o^)
異常気象の影響でしょうね

返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-15 08:08:52
お早うございます
あの雑草は 田園のあぜ道周辺でも
よく見かけます
センダングサと言うのですか
教えていただいてありがとうございます

桜は
普通の「そめいよしの」なんです
なぜか ほとんどの木で
ぱらぱら開花してました。
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-15 08:09:51
お早うございます
本当ですね
桜も季節を見失ってますね(^o^)

 >「ほがねぇ」=そやねぇ、
残念でした
誉め言葉の反対で・・
「ネジが1本 ゆるんでいる」、「どこかピント外れ」
まあ こんな意味です(^^)/

返信する
(いわどの山荘主人) さま / (延岡の山歩人K)
2019-09-15 08:11:01
お早うございます
愛宕山は 市中にあり
そこから眺める360度の景色は
素晴らしいです
夜景は 日本の夜景百選にも 選ばれています
そして
海と山自然がゆたかです
是非い緯度 お出かけになって下さい
よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事