延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅう・扇ヶ鼻1698m の 紅葉 ~ 2015年10月24日 の状況です。

2015-10-31 | 大分県の山・久住山系

表題の写真は、
  扇ヶ鼻・南面の 美しい紅葉をご覧いただこうとの思いから
  あえて 2012年10月28日 撮影したものを掲載しました。

 

 

今回の登山ルートをもう一度

 赤川登山口 ~ 久住山 ~ 久住分れ ~ 扇ヶ鼻 ~ 赤川登山口
 周回ルートですが

 前回までに 久住山・山頂までの前編と後編 をご覧いただきました
   前編  ↓
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/366c99c104e9b114fd974dba298b0840
   後編  ↓
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/746a27b5080ce2cbd3d0a8977a307187

 

本日記事 は    
  久住山 から 扇ヶ鼻 を経由して~ 赤川登山口 までの下山編です


久住山・山頂 1787m から 扇ヶ鼻に向かって下山開始

 久住分れに向かう途中、 おくつろぎの登山者の背後には
 左のピーク:天狗ヶ城 1780m やや右奥のピーク中岳 1791m
 ↓

 


 振り返れば
 久住から下山する人、これから登る人 ~ 大勢の登山者です。
 ↓ 右奥が 久住山・山頂です

 


 そして 目前に
 星生崎(左)と、その奥の星生山 1762m 、右は硫黄山方面
 ↓

 

 

 久住分れを過ぎ 星生崎の下
 丁度 星生崎の岩の天辺に立っている人が 確認出来ました。
  岩の上で 両手を広げて気持ちよさそう
 ↓

 


扇ヶ鼻 1698m に登る

 扇ヶ鼻・テラス?から  肥前ヶ城 1685m の西斜面
 ここは 紅葉の名所ですが 、もう色あせていました
 ↓

  部分的ですが、名残りの紅葉が少しは楽しめました
  ↓

 


扇ヶ鼻 1698m から 赤川に下る

 南面の紅葉も ご覧の様に もう色あせてました
 急傾斜の登山道を下降開始
 ↓

 


 およそ 5~6分下った場所から 振り返る 頂上方面
 赤から オレンジに色が変わった 紅葉ですが
 なかなか 見せてくれるじゃん と思いました\(^o^)/)
 ↓

 

 

 そして
 表題の写真と同じ ポイント
   表題の写真の時(2012/10/20)は少し早めでしたが
 下の写真は、 本日(2015/10/24)の状況です  やはり 遅すぎですね。 
 見比べてみると まあまあ~ 良い 勝負になりました かね(^^)/
 ↓  表題の写真と比較してみてください

 


 下山開始しておよそ40分、また 振り返って見ると
 ススキの奥には 左から 扇ヶ鼻、肥前ヶ城、久住山
  遠目には 紅葉は見当たらず 深まる秋が感じられます
 ↓

 


 標高が下がって来ると
 まだまだ 美しい紅葉が 迎えてくれました \(^o^)/
 ↓

 

 

当初の計画どうり
写真撮りで あちこち寄り道しましたが・・・
6時間を切るタイムで 無事に 赤川に下山しました。

 

  本日の 川柳一句
  山の色 淡く変わって 秋深い

 

今年も くじゅう山系の紅葉もおしまいですね
なかなか
ベストなシーズンに 行き合わせることが 出来ませんが
それもまた 次への楽しみを残し  良いものですね(^^)/

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久住山の紅葉 ~ 2015年10月2... | トップ | 山の紅葉が 続きましたので、... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい山の紅葉 (reihana)
2015-10-31 07:17:07
おはようございます
岩の上で 両手を広げて気持ちよさそうヽ(^o^)丿
数年前に見た タイタニックを思い出しました(笑)
青い空は青い海に見立てて
大きな岩の船の先端で両手を広げて 気持ちよかった事でしょうね~♪
素晴らしいショットです*^^*
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-10-31 07:20:00
束の間の紅葉のピーク
ピークを過ぎても綺麗です

もう
新緑が待ち遠しく感じます
返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-10-31 07:50:35
表題の黄葉は、素晴らしいですね!
遅すぎですか・・微妙ですね。
返信する
ジャンル部門のトップ (もののはじめのiina)
2015-10-31 08:07:43
『山登り・ハイキング』 ジャンル部門をチェックすると、山Kさんのブログがトップでした。 

しじゅう、くじゅうに登るKさんのように、山好きも そうでない方も、のぞいてみたくなる山登りのブログでした。^^ 

     Kブログ しじゅう山を 登りける / iina川柳

iina宅は、月末ですから毎度おなじみ妖精の登場です。きょうは、ハロウィンですから、とうぜん南瓜です。

返信する
ステキなタイミング ♪ 坂本九 (あQ)
2015-10-31 08:33:24
https://www.youtube.com/watch?v=-PelzNPBDEc

おはようございます。
表題の写真は素晴らしい色合いの紅葉ですね~まるで紅葉のお花畑のようで実に素晴らしい。
2012年10月28日撮影と3年前ですが、K様ご自慢の写真なのですね。

この日は天候に恵まれ登山者が多かったようですね~荷物を背負って、まるで蟻の行列のようにも見えます。(失礼)

OH 怖!~星生崎の岩の天辺、地震が来たら崩落しそうですね。(汗)

10/20と10/24の写真は同じ場所で4日しか違わないのに、全くの別物に見えます。
お花見もそうですが自然を相手では、中々 Just timing には巡り会えませんね。
K様、お疲れ様でした。(微笑)

悲しき60才
https://www.youtube.com/watch?v=tFseIYA3n7E
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-10-31 09:19:33
例年より紅葉早かったですが
扇ヶ鼻の南面はまだ残っていたようで
お客様もロードパークを通って紅葉楽しまれたようです
これからは里の紅葉が見頃ですね
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-10-31 09:35:40
紅葉が色褪せているとは言え
素晴らしい山の風景です。
シ-ズンなんですね、大勢の登山者で
賑わっていますね。

秋の好天気を味方に良い山歩きですね(^^♪
返信する
久住山の紅葉 (たかさん)
2015-10-31 12:11:40
赤川からの久住登山。

紅葉には遅いかもしれませんが、このコースを3日に登る予定です。厳しいコースと聞いていましたが、丁寧な記事参考になります。 ありがとうございました。
登れるか不安ですが、頑張ってきます 

 先日の星生山も楽しく登ってきました。 今回はそう簡単にはいかないでしょうけど。

 紅葉は道中の耶馬溪の紅葉が見ころかも。楽しみです
返信する
大当たり!! (大工さん)
2015-10-31 16:58:41
やはり17日に登った時期が一番の見頃だったようですねー。大当たりでした。宝くじも、このちょうしで!!。
肥前ヶ城も綺麗でしたよ。意を決して一人で登った甲斐がありました。来年は、大浪池に一緒に行きましょう。
返信する
Unknown (nanekobi5963)
2015-10-31 18:27:17


今シーズン終盤といえども
見事に山肌を飾る紅葉は見事ですね
オレンジ色の衣が 本当に秋の装いを強く
来る冬へ 誘う前の余興の様で 素敵ですね

山間に落ちる様に広がる彩られた木々が
まるでマーブルチョコを散りばめたようで…
一人微笑んでしまいました♪

星生崎…
懐かしいアングル

遠い昔…あの岩壁にザイルを張り
登ったのを思い出します

いつの日か 秋という季節を味わいに
久住山に行かなければ…切実に思ってしまいます
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事