延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

大分県竹田市_岡城址の紅葉 ~ 2016年11月16日 の 紅葉状況です。

2016-11-20 | 大分県の山

        表題の写真は 岡城址の紅葉です。

 


前回記事で ご覧いただきました
用作(ゆうじゃく)公園の紅葉を愛でた後は、
同じ大分県 竹田市の 岡城址に 移動しました。

  自然の要塞:断崖絶壁の天神山の上に建てられ、
  日本一攻めるのが難しい(難攻不落)と言われた岡城

今は岡城址公園として 石垣のみとなりましたが  紅葉の名所です
   ♪  天上影は かわらねど
      栄枯は移る世の姿・・・

滝廉太郎 は 幼少のころ
この岡城址でよく遊んでいたそうです。

 

岡城址へ
 登城手続き(300円/人)を支払い
 登城手形を受け取り いざ岡城址へ
 ↓

 
 最初 階段を登っていきますが・・・
 紅葉の状態は よい様です
 ↓

 


岡城址です
 順路に沿って 紅葉を愛でながら 進みます
 ↓

 

 

 見上げれが  一段と華やかで美しい
 ↓

 


 順路の木立の間から外の眺め
 天神山のグリーンの中の紅葉が綺麗でした
 ↓

 


滝廉太郎像です
 ↓

 


石垣と紅葉を愛でながら・・・
 美しい紅葉に満足
 ↓

 

 


岡城址の紅葉
写真では そこそこ美しい紅葉ですが・・・
実は 気になることがありました。
自分は 2011年から記録残してますが
紅葉(モミジ)の木が 年々少なくなっています
そして 今年(2016年)は 特に顕著でした。

紅葉している木は華やかですが
全体的には とても寂しい感じでした。

 


ご参考までに
前回記事用作公園の紅葉状況_2016年11月16日 です
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/3409d091335d9a339cb8a69cbe312e95
     


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用作公園の紅葉_2016年11月16... | トップ | 宮崎県の比叡山_登山(1) ~... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい紅葉 (reihana)
2016-11-20 07:20:37
延岡の山歩人Kさま おはようございます
岡城址の紅葉 とっても綺麗!
こんなに素晴らしい所があるのですね
最近 青空が見られません
この日は 青空も綺麗で 最高の紅葉狩りになられたことと思います
滝廉太郎さんの銅像もあり 幼少のころ 走り回って遊んでいたのでしょうねヽ(^o^)丿
モミジの木が年々少なくなるのが気になりますね
枯れてしまっているのでしょうか?
返信する
Unknown (pico)
2016-11-20 07:58:52
おはようございます。

すばらしい紅葉ですね、かの有名な

岡城址、なんとも言えない光景です。

いつも写真のうまさに感動しています。

返信する
荒城の月 (iina)
2016-11-20 08:04:33
岡城址跡は、滝廉太郎が「荒城の月」を作曲したとして轟いていますが、「荒城の月」というより「紅葉の宴」でした。
紅葉は、自然の中でこそ うつくしいと思ってましたが、人工の物を配しても引き立ちます。

【𢣲】も【𤲶】 も、このコメント欄にも反映される漢字なのに、読み方や意味はWEB検索してもヒットしません・・・?

返信する
確か4年前でした (chidori)
2016-11-20 10:10:22
研修旅行で行きました。
あいにくの雨の竹田城。濡れた紅葉を拾って傘にきれいに並べて風流を楽しんで・・・・

登坂はしんどかったなー、雨でぬれていたので。
でもさすがKさん 撮り方うまいですね。ちょうど同じ日程ぐらいですよ。(11月中旬)
竹灯篭を楽しんだ夜でした。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-11-20 10:29:52
岡城と言えば滝廉太郎が子供の頃に遊んだ場所で
後に荒城の月が生まれた事で有名ですよね、
子供の頃から何かといえば 荒城の月を口づさんで
居ました。

紅葉が綺麗ですね、年々モミジが少なく成って行くのは
何故ですか、勿体ないですね、こういう歴史のあるところは大切にしたいものですね。
返信する
岡城址 (たか)
2016-11-20 15:50:10
立派な城址
Kさんがお書きになった
     ♪栄枯は移る世の姿
この滝廉太郎の歌詞が残る限りここにお城は再建して欲しくないなと
思いながら一枚一枚拝見させていただきました。

「昔の光 今いずこ」と隆盛の頃を偲ぶように
真っ赤に彩るモミジが一層、哀れを呼ぶ様で
ここの紅葉は格別なものに映りました。

返信する
なつかしい (どら)
2016-11-20 22:24:09
岡城の紅葉はこんなに綺麗なのですね?
前に言ったときは初夏でしたので 緑深い そしてとても大きなお城だと思いました。
やっぱり季節季節の美しさがあるので何度も尋ねなければいけませんね?
登場手形 巻物ではありませんでしたか?
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-21 06:15:36
お早うございます
岡城址の紅葉
部分的には 結構綺麗なんですが・・
全体的には ちょっと寂しかったのは残念
紅葉鑑賞の観光客も
昔は小学校の運動会みたいに賑やかでしたが
今年は少ない感じでした
それでも 広い駐車場はやっぱり満車状態でした。

なんかすっきりしない天候続きですね
お久しぶりの青空で よい紅葉鑑賞が出来ました
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(pico) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-21 06:16:15
お早うございます
岡城址の紅葉は 真っ赤でとても華やかです
石垣と紅葉も相性が良いですね
写真
お褒めいただきまして光栄です\(^o^)/
ご感想ありがとうございました。

返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-21 06:16:58
お早うございます

紅葉は
 >・・人工の物を配しても引き立ちます。
神社仏閣にも 紅葉の名所が多いですが
城址の石垣もまた相性が良いですね
ここは 桜の名所でもありますが
荒城の月のイメージは やはり桜でしょうね

難しい漢字をiinaさまは 詳しいですね
さすが 感じiina
返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事