延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

用作(ゆうじゃく)公園の紅葉状況 ~ 2016年11月16日_バッチシ見ごろでした。

2016-11-17 | 大分県の山


  表題の写真は、紅葉の見ごろを迎えた 用作公園 心字池

 


用作(ゆうじゃく)公園は、
かっての岡藩の家老の別荘地の庭園を公園にしたものだそうです。
現在は紅葉の名所となっています。

駐車場から公園に向かう森の中
 なかなか紅葉状況は良い様です。
 ↓


  見上げれば 見事な紅葉です
  ↓

 


園内は「モミジ祭り」開催中で 売店等も営業中でした。
 モミジ鑑賞のお客さんも多く 賑わっていました
 ↓

 


用作公園は 面積が 4万平方メートル以上もあり
紅葉の見どころも多いですが
本日は メインの心字池の周辺に的を絞って 紅葉を愛でます
 心字池
 ↓

 


 心字池周りを一周します
 同じような写真ばかりですが ご覧ください
 ↓

 

 以下 逆光に輝く紅葉は 見た目は凄くきれいでした。
 写真では うまく表現できてません
 ↓


 

 

 

 

  

 

  心字池の 外回り(池面と反対側)も 見事な紅葉でした
 ↓

 


ラストにもう一度 正面から
 表題の写真と同じポイントです
 ↓

 

 

今年(2016年)の紅葉は
紅葉している木は バッチシのタイミングで見ごろ
紅葉していない木もまだまだ多く
全体的に ぱっと華やかな気分には 欠けます。

これから順次紅葉していくのでしょうね
まだまだ 当分 見ごろは続きそうですよ

 

続編として 3日後(11/19 小雨の用作公園 ~ 雨のモミジも風情ありご覧ください
             
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/15ae163d6a2139f52e603500919b7b60
     

               
                用作公園の 次に 訪れた岡城址の紅葉 ご覧ください
                http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/ad8393be9cfc2d44388a371afce83cfc

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国の潮風に吹かれながら 青... | トップ | 用作公園の紅葉_2016年11月16... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用役公園紅葉 (yamahiro)
2016-11-17 06:50:48
   おはようございます。
  用役公園まで来られたんですかぁ~?
  公園は、我が家まで歩いて10分程度の距離でした。
  来られるのが判っていたら、是非立ち寄り戴いたのに・・・・・
  
   私も(11/12)の夜にライトアップさrてた紅葉を見にいきました。
  PCダウンで、アップできていませんが・・・・・・
返信する
さっそく行かれましたね (kyoko)
2016-11-17 06:59:16
Kさんおはようございます
すごい!もうUPされてますね
早いですね
お天気も良く紅葉黄葉がきらめいてますね
青空にきれいです
夜のライトアップとお神楽(↑のyamahiroさん)が新聞に掲載されていました
なかなか夜は行けませんが・・
お祭りの様子を撮影してなかったので良かったです
行動力がありますね
返信する
用作公園 心字池は素晴らしい公園ですね (reihana)
2016-11-17 07:08:06
おはようございます
綺麗ね~!(^^)!
美しい紅葉が見られるようになりましたね
広い別荘地をの庭園を 美しい 紅葉の名所に変身して下さったのですね
秋はお出かけも楽しくて 外ごはんが美味しいです
東屋でティータイムも楽しいですし 外で過ごすのが気持ちの良い季節ですね~♪
返信する
お見事 (のしてんてん)
2016-11-17 07:48:50
風景に魅了されますが、

気付かない所に写真技術があるのですね。

趣味を越えています^ね^
返信する
おはようございます (nanekobi5963)
2016-11-17 08:42:18
素敵な公園ですね
癒されながら散策できそう♪

紅葉も街の中に溶け込み始め
近くでも見られるようになりました

こちらでは 銀杏の黄葉が真っ盛りで
銀杏並木が見ごろとなっています
良い季節ですね
ちらほらと舞い散る落ち葉で
道路もにぎやかですが(笑)

今年も残すところ後 1か月半となり 
時の流れを早く感じてしまいます…
返信する
用作 (iina)
2016-11-17 09:59:19
与作ではなくて、用作(ゆうじゃく)公園におでかけでした。自然に心字池があると相対的に美しく見えます。
難しい読み方です。遊ぶには静かなところです。「遊静」

「女三人寄ればかしましい」ですが、男が3人集まると何と読ませると思いますか? 今朝のテレビが解説しました。
この話題は、20日にブログ予約しました。おたのしみに( ^ω^)・・・

返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-11-17 15:01:23
まだ黄葉の残る紅葉ですがそれが又
綺麗です(^^♪
池に映る様子も綺麗でしょうね、

用作公園(ようじゃく公園)他県の者には
読めない名前ですね、
返信する
用作公園 (たか)
2016-11-17 15:34:19
さすが御家老様、その財力が伺える庭園ですね。
しかしモミジの数の多い事
先日、kyokoさんのブログを拝見させて頂いた時に500本以上と聞きビックリしました。
私の家のモミジは年数の浅いものばかり
ある程度、太くなると虫にやられ子孫を残そうと落した種が翌年、芽生える・・・その繰り返しです。
其れを考えただけでも、これだけの古木を今に残しているのですから大したものだと思いました。

心字池、やはり水の有る風景は落ち着きます。
四季折々にいろを変える木々を上手に引き立てる役割を果たしていますものね。

今日は体が赤く染まりそうです。
返信する
見事じゃ (chidori)
2016-11-17 21:13:39
庭園と名の付く場所は 財を成した人の高級な遊び場?ではなくて、こうして後世に貢献しているのですね。
おかげさまで私も見事な秋を楽しませていただきました。 
返信する
(yamahiro) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-17 21:34:56
こんばんは

>公園は、我が家まで歩いて10分程度の距離でした。
 >来られるのが判っていたら、是非立ち寄り戴いたのに・・・・
ありがとうございます
近くだとは思ってましたが・・
今度 山でお会いできたとき 詳しくお願いします
楽しみにしていますので よろしくお願いします

ライトアップされた紅葉
幻想的で 美しかったことでしょうね
自分は ライトアップされた紅葉 は竹田の竹楽で観かけたのみです
PCダウン中
早く復活できると良いですね

いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事