延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

阿蘇山は、今年(3月1日から)わずか2日間の規制解除 でしたが ~ 現在の噴火状況は??

2018-03-27 | 熊本県の山

 

       表題の写真は阿蘇・ 杵島岳頂上から 眺める 中岳の火口です
                2018年3月23日  登山_撮影です。

----------------------------------------------------------------------------------


前回記事 「 熊本 アスペクタ_南阿蘇桜公園~桜の開花状況」で
  頂上付近 うっすらと雪化粧の阿蘇山を眺めていたら・・・
  火口付近への立ち入りわずか 「2日間の規制解除」後、
  再び 規制された 阿蘇山の噴火状況が気になりりました。
  ↓

 
   上の写真の 詳細記事は こちらご覧ください
   https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/f32abe80bb0dc80692ad4b681e6c5032



----------------------------------------------------------------------------------
阿蘇山について

  2014年8月 噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に 規制されましたが、
  今年
  2018年2月28日に 3年半ぶりに解除となり、
  協議会が3月1日に観光客などの火口見学を再開したばかりだった。
  しかし
  すぐにまた、火山活動が活発化して
  その間 わずか2日間で 再び規される事になりました

2日間の間に 火口淵に 登れた人は 何人いたのでしょう?  
ラッキーでしたね


----------------------------------------------------------------------------------

と言うわけで
雪化粧の状況 と 噴火状況との確認で
登らないわけには いかなくなりました(^^)/

アスベクタから移動して
阿蘇の山上に到着しましたが 観光客も少ない
念のため関係者に 当日の火口周辺規制」の確認を行うと
杵島岳 と 烏帽子岳(東尾根ルート)のみ 登山可能との事


よっしゃー! お久しぶりに
杵島岳に登ります
用心のため ヘルメットを持参しました


草千里浜から 登山開始
 「草泊り」にも残雪
 ↓
  


 南東側の急斜面を登る予定でしたが
 積雪で 滑落の危険を感じたので 正面から登ります。
 ↓

 

 登山道で 目についた
 「クリスタル フラワー」 綺麗でした
 ↓

 

----------------------------------------------------------------------------------

杵島岳に登りながら
 ご覧の様に 杵島岳は 結構な積雪
 有名な「草千里」と 奥には「烏帽子岳」(2枚目の写真ご参照)
 ↓


 東側に
 「中岳の火口」と その奥は「高岳
 ↓

 

 見上げれば
 「杵島岳」頂上方面(写真右)と お鉢の稜線
 ↓

 


----------------------------------------------------------------------------------

杵島岳頂上
  お久しぶりの 800段の階段は 意外とすんなり
       ↓

 
 杵島岳のお鉢です

 ↓

 


お鉢の淵を歩いて・・・
 正面奥は 往生岳
 ↓



 お鉢の稜線から
 北方向 目前に往生岳 遠方には くじゅう連山
 ↓

 

 お鉢から
 東方向 眼下古御池火口群、その奥が 中岳第一火口
 新旧の火口のコラボです
 ↓

 

本日登山の目的
中岳第一火口 と その奥は「高岳」(2枚目の写真ご参照)
 ↓



 火口のドアップ
 現在は 大きな噴火もなく安定している様子でした
 ↓

 


噴煙も 黒煙は見られず
いつもと変りない 穏やかな感じを受けましたが・・
新燃岳の例もありますから 安心できませんね

----------------------------------------------------------------------------------
 

今回の阿蘇の山旅は
アスベクタでの 桜のお花見 そして
3月の後半に 残雪の山に登れて
石二鳥で満足でした。

他に 登山者は 見当たりません
この後は、阿蘇の雄大な景色を 独り占めしながら
一人の 山ご飯です(^o^)

 
----------------------------------------------------------------------------------

ご参考までに・・・
以前 2014年に 噴火したとき・・・
「阿蘇山 ~ 凄まじいばかりの噴煙\(◎o◎)/ 」
ご覧ください
https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/711e7abe150096ce2b83ce2ee719524f


 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本 アスペクタ_南阿蘇桜公... | トップ | 山里の_早日渡(はやひと)駅... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (reihana)
2018-03-27 06:34:04
おはようございます
お花咲く 春の光景が 今度は雪景色ですか~\(◎o◎)/!
草泊りって ここにも泊まれるのですか(笑)
寒そう~(*_*;
それにしても 良く出来ていますね~♪
クリスタル フラワー綺麗ね*^^*
返信する
阿蘇山 (niceshotpete)
2018-03-27 07:30:44
壮大な、雄大な、そしてちょっと恐ろしい風景ですね。原発がらみで巨大カルデラ噴火が心配される阿蘇山。入山規制されてないとはいえ、第一火口が噴いたら、杵島岳からはスペクタクル映画のような眺めなんでしょうね。本白根山の例もありますし、日本の火山は油断できません。新潟焼山じゃなくて妙高が噴くこともあるんじゃない?と心配になります。
返信する
気にかかる   (もののはじめのiina)
2018-03-27 08:23:41
新燃岳が燃えてますから、
     阿蘇山は 燃えているかと 気にかかる / iina川柳
あっそーとKさんに蹴飛ばされそーでした。

雪が残っていると、火口がわかりやすいですね。春の阿蘇の雪模様が美しいです。でも、寒そう~。
ここで「草泊り」すると、凍死しますょ。どうしよう・・・( ^ω^)

オバマさん、ひさしぶりの来日でした。
おかげで、眠らせていた笑撃オバマをひっぱり出せました。

返信する
噴煙と雪景色 (越後美人)
2018-03-27 09:54:18
中々見られない光景です。
わずか二日間の入山規制解除の折に登れた方は、本当にラッキーでしたね。
でもいつ大噴火が起こるか分かりませんし、再びの入山規制は仕方ないですね。

こうして噴煙の上がる様子を見せて頂きますと、自然の脅威を改めて感じさせられます。
くじゅう連山、神々しいですね。
返信する
こんにちわKさん (たか)
2018-03-27 17:59:23
噴火した当時の阿蘇山のお写真、ニュースで知った時よりも凄まじさを感じました。
思わずゾクゾクとしてしまいました。
規制が一部、解除されたとは言え、今なお白煙を上げる様子は脅威を感じてしまいます。
しかし素晴らしい山岳写真ですねぇ。
草の茎に纏わりついた「えびちゃん」は絵になりますね。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-03-28 06:53:52
お早うございます

下界は桜咲く春
山の上は まだ残雪多い 冬の名残りでした
同じ場所で こうも違うものですね
草泊り
阿蘇の広大な草原では
何日もここで寝泊まりして 草刈り(牛の餌用)したそうです
今、こうして拝見する分は 風情を感じますね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(niceshotpete) さま / (延岡の山歩人K)
2018-03-28 06:54:57
お早うございます
杵島岳から すぐ目の前で噴煙上げる中岳火口
迫力ある眺めでしょう
昔々 阿蘇の火山から 空の大怪獣ラドンが 生まれたのも
頷ける光景でしょう
ラドンは都市を破壊しますが
阿蘇から生まれたなると なんとなくロマンを感じます

火山は
宮崎県でも 新燃岳が 噴火中
やっぱり怖いですね
いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-03-28 06:55:48
お早うございます
新燃岳も 凄い爆発的噴火が続いています
火山は やっぱり怖いですが 怖いもの見たさで
つい山登りしたくなります
同じ場所でも
下界は桜咲く春
山の上は まだ残雪多い 冬の名残りでした
雪景色の山は やっぱり登山の楽しみです

iina様宅の話題
オバマさん来日で 笑撃オバマさんが日の目を見て
いよっ大統領 と声をかけたくなります(^o^)
返信する
(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2018-03-28 06:56:34
お早うございます
阿蘇山は「火の山」ともいわれる様に
いつも噴煙を上げ続けています
規制解除になっても いつ噴火するかわからない
怖さはありますね
とにかく安全第一 ですから 規制は止むを得ません。
最近は 新燃岳も爆発的噴火を繰り返しています
九州の火山は元気が良いです。

阿蘇から眺める くじゅう連山 そして
くじゅうから眺める阿蘇五岳(涅槃像)
どちらも甲乙つけがたい魅力あります

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2018-03-28 06:57:17
お早うございます
火山をみると
地球は生きていることを実感しますね
 >草の茎に纏わりついた「えびちゃん」
ふもとでは 桜を愛で
山に登れば この様な雪化粧に出会えて
本当に良い山旅でした
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事