延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

今年は 暖冬で 雪山不満症候群?・・ 雪景色に思いを馳せる

2019-03-07 | その他


  
   表題の写真は くじゅう登山道のロープです
                            洗濯ものでは 有りません(^o^)

 

昨日(3月6日)は 延岡市内
お久しぶりに
まとまった雨となりました。

 のんびりと過ごしながら・・・
今年(2019年)は 暖冬で 思ったように
雪山登山が出来なかったなあ~とか
思いながら
過去の雪山写真を眺めていました。

雪山写真(3枚)は 蔵出しです。
 
 2018年3月10日 撮影
 凍てついた 馬酔木(あせび)です。
 ↓

 
  くじゅうの雪景色
  ↓

 

こんな景色
いいでしょう~
いいな いいなあ~


山は
今でも まだまだ 春遠い感じでしたが
 前回記事 ご参照
   くじゅう指山のマンサク 開花情報(速報)~ 2019年3月1日


里では
もう春爛漫の感じです。
 延岡市 浜川の菜の花
 写真の左奥は 愛宕山
 ↓

 

春が来た 春が来た
 どこに来た
 には 来ない
 に来た 
   野には・・?

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のタデ原湿原は 花一輪もな... | トップ | 愛宕山から眺める 延岡市の雲... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (東雲の空)
2019-03-07 07:44:14
ホントに雪景色を見られない冬でした
スタッドレスタイヤも全く雪道を走らず
悔しい思いをしてる事でしょう

済んだことは忘れ
春です花の季節です
また目の覚める様な花の画像お願いします
返信する
(゚д゚)! (✿reihana✿)
2019-03-07 08:01:38
延岡の山歩人Kさま おはようございます
かんぴょうでも干しているのかと思ったら・・・
ロープの氷柱だったのね~( ゚Д゚)
凍てついたアセビの美しさ・白い雪景色・・・
そして菜の花~
知らない間に春が来てしまいましたね
返信する
冬景色  (もののはじめのiina)
2019-03-07 08:28:52
登山道のロープに、氷柱(ツララ)はいい構図です。
         凍てつく 馬酔木(あせび)も、good 

くじゅうの雪景色は、全山が真っ白な雪に覆われたライブ中継でした。

一転して、春のよそおいの真っ黄の菜の花です。

三浦海岸の河津桜と菜の花は、ブログで見るとキレイに表現されていますが、雨降りでとても寒かったです。



返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2019-03-07 21:47:21
素敵なお写真がお蔵にしまってありましたね。
見せて頂いて良かった~!

九重の雪景色が素晴らしい!
どんな気持ちで歩かれましたか?

そして里には菜の花が咲き春真っ盛りです。

この違いにオタオタとしてしまいました。

返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-03-07 22:30:11
冬山に雪が無いのは寂しいでしょうね、
やはり四季折々の風情を感じたいですよね、
山に雪が降らないと春に咲く花に悪影響があるんでは?

目の覚めるような菜の花の黄色ですね(^^♪
返信する
(東雲の空) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-07 23:06:22
こんばんは
今シーズンは
暖冬で 冬山と言えば
年末(12/15)の天狗ヶ城・御池
そして 今年(2/2)の三俣山に登ったきりです
後は 春の花を目当てに ミツバチ登山ですね(^o^)
花の写真
期待していただいてありがたいです
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-07 23:07:14
こんばんは
 >かんぴょうでも干しているのか・・
ごもっともなご感想ですね(^o^)
登山道のロープにツララが下がって
面白い光景ですが・・寒そうでしょう
 アセビは 砂糖を振りかけた様で
美味しそうに見えました
 里は 菜の花や早咲きの桜咲いて
春ですが
野や山は、まだ冬の冷たい風でした。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-07 23:08:02
こんばんは
山の雪景色は
どの様に 切り取っても絵になるでしょう
白一色の世界ですが
華やかなのが不思議です
今年は あまり雪山登山できないうちに
春が来てしまった感じです。
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-07 23:09:10
こんばんは
くじゅう山系は どの山も展望がよくて
写真ポイントが多く
写真撮りまくりですが
ブログはせいぜい十数枚の掲載(多いとしつこくなる)
お蔵入りが多くなります
 >どんな気持ちで歩かれましたか?
こんな景色「一人で眺めるのは勿体ないなあ~」
大体そんなことを思っています(^o^)
川べりの菜の花も 春らしくて良いですね
♪ 春のうららの・・・と歌いたくなります
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-07 23:10:31
こんばんは
雪景色の山は 白一色の世界ですが
不思議と華やかさが有ります
霧氷の花も素晴らしいです
 >冬山に雪が無いのは寂しい
そうなんです
積雪が 無いと山に向かう気力がなくなります(^o^)
春のお花に与える影響については 不明ですが
野山のお花の期待で
ミツバチ登山を楽しみにしているところです。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事