延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

比叡山の_カランコロン岩 に登る ~ 宮崎県の比叡山・登山(3/3)

2016-11-25 | 宮崎県の山


     表題の写真は 巨大なカランコロン岩です  岩の隙間を登ります。

 

 

前回記事 :「登山開始~比叡山頂上ご覧ください
         http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/0a0a92f34c41cf75dd6989ac8edfcea1


続きです。
本日記事は
 比叡山頂上から さらに奥の カランコロン岩に 登ります。


比叡山の頂上から下って
稜線歩きの途中から 大きな岩の上から
 振り返れば 目の前に 先ほど登頂した 頂上
 ↓

 

 大きな岩の上に登ると・・・
 Ⅰ峰展望所から 回り込んで目前の頂上(Ⅱ峰)へと続く稜線
 はっきり確認できます
 ↓

 
 

登山道で気になる事 がありました。
 この木の傷跡はいったい何でしょう?
 まさか 熊の仕業じゃ ないですよね
 マジで急に心細くなりました(^^)/
 ↓

 

カランコロン岩が見えてきました
 登山道わきの大きな岩の上から
 進行方向の先にカランコロン岩
 ↓

 

 この岩は 傾斜になっていて 怖い
 ↓


 

上の写真の 岩場から すぐにカランコロン岩に到着
カランコロン岩に登る
 
目前にカランコロン岩
 ↓  表題の写真再掲です


 大きな岩の隙間を登ります
 ↓

 

 

 

  岩の上から 登ってきた隙間を 振り返る
 ↓ 写真中央付近(日陰になっている部分)を登ってきました

 

カランコロン岩の亀裂
 本日(当日)登山の目的の一つは
 亀裂の幅が大きくなってないか?確認
 計測していないので よくわかりませんが・・・
 気のせいか 亀裂幅が年々広がっている様にもみえます
 ↓

 

 


 ↑
 比叡山~巨大なカランコロン岩の亀裂は何故生じた?
 その原因は こちらをご覧ください
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/66ad35118dd2b141a48fe80a2f4ed05c

 


亀裂の研究?を 終えると(^^)/
ロープを頼りに 反対側(ひえの山方面)に岩を下り
振り返る カランコロン岩です
 ↓ でかいですよ

 


 上の写真の中央付近 やや平らな部分で
 一人の山ご飯
 近くに見える 山並みを眺めながら
 本日のメニューは サンドイッチとコーヒーでした
 ↓

 


山ご飯のあと
再び岩の上に登り返し ましたが
丁度青空に白い雲 、岩の天辺も なにか動物の顔のように
見えてました とにかく よい眺めでした\(^o^)/
 ↓

 
この後
登山時と同じルートで下山しました。

 

千畳敷登山口に無事下山した後
 振り返る比叡山です
 ↓
改めて いい山だな~ と思いました

 

紅葉のない山ですが
山の上からの 水墨画の様な風景に 満足しました。

登山開始から 下山まで 他の登山者に誰一人 出会いませんでした。
久しぶりの 静かな秋の比叡山を満喫した 山旅でした。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千畳敷登山口 ~ Ⅰ峰展望所 ... | トップ | 宗太郎峠の紅葉 ~ 2016年は... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2016-11-25 06:57:42
比叡山は一度も頂上に行ったことはないので登ってみたいです 岩場の方は日曜日は賑やかですね
カランコロン岩、眺めの良いところなのですね
カランコロンとものを落とさないように気をつけないといけないですね
返信する
カランコロン岩 (reihana)
2016-11-25 07:15:14
延岡の山歩人Kさま おはようございます
カランコロン岩???
木の傷跡はいったい誰が犯人なのでしょう
熊だったら怖いですが下の方なので 熊ではなさそうですね
カランコロン岩の亀裂 年々広がっているなら怖いですよね
カランコロンの名の由来は物を落としたら カランコロンと音がするからなのかなヽ(^o^)丿
返信する
カランコロン カランカランコロン (iina)
2016-11-25 08:44:46
カランコロン岩は、柳生石舟斎が斬ったのでしたネ。(^_^;)

奇岩と山容の景観は、いつ見ても飽きないです。^^

それでは、『ゲゲゲの鬼太郎』 の  【カランコロンの歌】 です。
   カランコロン カランカランコロン
   カランコロン カランカランコロン

   お化けのポストに 手紙を入れりゃ
   どこかで鬼太郎の 下駄の音

   カランコロン カランカランコロン
   カランコロン カランカランコロン

今朝の新聞記事です。
関東甲信の各地で雪が降り、東京都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測したほか、明治8年の統計開始以降、初めて積雪を観測しました。
54年ぶりの初雪と経験があるのに、明治8年観測開始した気象庁は初積雪と発表? 

返信する
見るだけであしがすくむ (chidori)
2016-11-25 08:46:23
こわっ 見ているだけで足が震えます。大したことのない山にしか上ってない私ですが、小さな恐怖はいっぱい経験してその時の記憶がよみがえります。
それにしてもカランコロン岩などとかわいい名前の付いた覚えやすいネーミング。
kさんすごいなー。スリル満点に伝えていますよ。こわっ
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-11-25 10:30:23
今日の山はハ-ドですね、
岩の切れ目が修行の後だとは(@_@)
先人の持つ威力は想像を絶しますね、

最後の尖った山の風景は素晴らしいですね(^^♪
額に入れて飾りたいような。
返信する
こんにちわ (nanekobi5963)
2016-11-25 12:49:34
カランコロンのお山
迫力ありますね 面白そうだけど
高所恐怖症の私には勇気が要りそう
(でも きっと行ったら興奮しそう♪)

ふと…思った事
巨大な岩に フィックスロープ…ちっちゃ!

尻切れトンボのようで…ちょっと目が点・・・
岩のてっぺんのお写真の ロープも…ちっちゃ!

だけど きっと人助けをしているのでしょうね♪
返信する
こんばんわ (たか)
2016-11-25 19:45:10
コメントを入れたのですが、どうしちゃったのでしょう。
Kさんの「最新コメント」欄には私の名前が載ってますよね。
返信する
(ぽーらん) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-26 07:20:13
お早うございます

休日は ロッククライミングパーティが多いですね
下から眺めていると 怖いもの見たさで 挑戦してみたくなります
自分には 無理でしょう(^o^)
小中学生相手のクライミング教室も開かれているようですね

カランコロン岩の上は 360度の展望です
目の前の山群で視界が遮られ
大崩山等は見えませんが 釣り鐘山は よく見えますよ

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-26 07:21:53
お早うございます

木の傷跡
 >下の方なので 熊ではなさそうですね
よかった(^^)/
安心しました やはり鹿でしょうか

カランコロンの名の由来
 >物を落としたらカランコロンと音がするからなのかなヽ(^o^)丿
鋭い
まさしくそのとうりです(^o^)
いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-26 07:22:32
お早うございます
 >柳生石舟斎が斬ったのでしたネ。(^_^;)
iina様の研究を 引き継いで 当方も研究しました
ノーベル賞を2人で受賞出来たらよいですね

 【カランコロンの歌】
初めて知りました
ゲゲゲの鬼太郎といえば
♪ げ げげのげ みんなで歌おう げげのげ・・
は知ってます

 >11月としては54年ぶりに初雪
TVのニュース拝見しました
凄い事ですね
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事