もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

発火キャンディ

2016年11月26日 | ことば遊び
     

【ハッカキャンディ】 と 送ったつもりが誤変換。

 








     .  
ジャンル:
ネタ帳
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の絶交 | トップ | 邪魔な鳩 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-26 08:05:20
火えっ~\(◎o◎)/
こわいキャンディーでした
以下注意書き
「このキャンディ食べるときは 消火器を準備ください」

(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2016-11-26 08:17:00
>こわいキャンディーでした     以下注意書き     「このキャンディ食べるときは 消火器を準備ください」
Kさんのブログを見るぶんはかまいませんが、登るとなると足がすくみます。

雪明けのきのうは、富士山がよく見渡せましたから、そろそろ富士が恋しくなりました。

誤変換 (らいちゃん)
2016-11-26 10:34:24
薄荷のキャンディは好きですが、発火するキャンディは遠慮申し上げます。
怖いです。

>大海人皇子も壺坂・高取を歩いて吉野に隠遁したのでしょうか・・・。
壺坂・高取を歩いたかどうかは分かりません。
吉野に隠遁した翌年には古代最大の乱と言われている壬申の乱で挙兵していますよね。
吉野・飛鳥は古代歴史に名を残していますが、壺坂・高取にはそのような案内は見当たりませんでした。
ハッカキャンディ (hide-san)
2016-11-26 11:42:28
ハッカのキャンディなるもの有りましたっけ?
思い出すのに時間がかかりそうです。



#甘泉園(都電で散歩 3)のブログ完成しました。
らいちゃん  へ (iina)
2016-11-26 11:44:56
高取城址は、荒城の月を想います。
紅葉黄葉に彩られて、そんな裏さびれた印象はないです。

江戸時代以前に築城した城を登るのは、長い道のりを大変そうですネ。

があるなら頑張れます。

あは (ムツゴロウ)
2016-11-26 16:52:38
発火とハッカでは、大変な違いです。(^_^;)

20日とはつかねずみの違いより大きいと思います
 (ムツゴロウ) さん へ (iina)
2016-11-27 09:27:32
「ハツカねずみ」 の妊娠期間が20日程度なので「二十日鼠」と名付けられたのですから、まさしく「20日」とは同族です。

そんなことから、ご指摘どおりに 「発火」 と 「ハッカ」 の方が、ギャップが大きいです。
「初柿ャンディ」と誤変換して、初物の柿を食べて、そのおいしさに「ャンディ」と唸ったという解釈は、いかがでしょうか

(hide-san) さん へ (iina)
2016-11-27 10:28:49
喧騒な副都心の新宿にも、静寂な場所があるのですね。

そういえば、今晩テレビ放送される「ザ!鉄腕!DAsh!」で新宿の森に棲む動物を取材しました。なんと、タヌキが棲んでいた
ことが分かり、新宿在住の動物教授さえ初めて見たと驚いていました。

「狸」は、字のとおり「ケモノへん」に「里」と綴りますから、むかしから里に棲みつく獣だったのですね。

 「甘泉園」のある辺りに「水稲荷神社」があるというのも、むかしは稲田があったことから建てられたように思われます。^^
この界隈にも、タヌキ抜きには考えられませんから、恐らく棲みついていそうです。

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL