もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

突然の絶交

2016年11月25日 | 雑感
仲のよかった友から突然の絶交のメールが届いた。

ことのいきさつ・・・・は、つぎのようなもの・・・。
ひさしぶりに、いつもの仲良し3人で呑もうとメールで案内したところ、ひとりが不参加と連絡がきた。
仕方ないので、ふたりで呑もうと思ったが、やはり3人揃う方が楽しいから日を決め直そうと、不参加者に都合の良い日を知らせて欲しいとメールした。
そのメールに腹を立てて絶交に至ったという。

理由を聞いたら次のように答えた。
出たくないと知らせたにもかかわらず、しつこく会おうという無神経さについていけぬと怒ったという。
ふたりは、何が起こったのか理解できずに顔を見合わせたという。







この話は、図書館の週刊誌を読んでいた記事に載っていたもので、こんな事態は無きにしも非ずなので

いつも通りに仲良し3人が揃った方が、一人が欠け2人で呑むより楽しいと思いがちだ。
虫の居所が悪かったというより、前々から3人の仲を鬱陶しく思っていたのであろうが、何とも後味の悪い交友の幕切れだ。
普通の友達同士なら日程調整をしないが、上のような仲良し同士だと、前触れサインを見過ごしてしまい上のようなことになりかねない気がする。

「去る者は追わず」 とはいうけれど ・・・ 。

これから忘年会の季節でもあり、心したい。



きのう
は、突然の雪 だった。

今朝の新聞記事を転載。
「関東甲信の各地で雪が降り、東京都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測したほか、明治8年の統計開始以降、初めて積雪を観測しました。」
明治8年から観測開始して54年前に初雪したにもかかわらず、気象庁は初積雪と発表?

よくよく読むと「初雪」だけど「積雪」したのは初観測ということらしいけど紛らわしい。


ピラカンサスと山茶花
   

      
『友達』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こけちゃった | トップ | 発火キャンディ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-25 06:56:30
ごもっとも
 ・出たくないから その日は都合悪いと 返事する場合
 ・出たいんだけど その日は先予約あり 残念ながら出席できない場合
確かに両方のケースがあります
再確認のメールは 気を使いますね(^^)/

11月の関東の雪 ~大変でしたね
写真の「ピラカンサスと山茶花」綺麗
いいな iina

ピラカンサス (グランマ)
2016-11-25 07:01:26
iinaさん

鮮やかな色のピラカンサス
人間界のことなど意にもかいせず
雪の中でも美しさを誇っているように見えます

友人関係は難しいですね
思い込みの激しい私としては
考えさせられました
(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2016-11-25 08:56:06
カランコロン岩は、柳生石舟斎が斬ったのでしたネ。(^_^;)

奇岩と山容の景観は、いつ見ても飽きないです。^^

それでは、『ゲゲゲの鬼太郎』 の  【カランコロンの歌】 です。
   カランコロン カランカランコロン
   カランコロン カランカランコロン

   お化けのポストに 手紙を入れりゃ
   どこかで鬼太郎の 下駄の音

   カランコロン カランカランコロン
   カランコロン カランカランコロン

それを言っちゃお終いだよ。 (らいちゃん)
2016-11-25 09:21:47
「絶交!」
それを言っちゃお終いだよ。
以前からの仲良し3人組の一人が「絶交」を口にしたお話ですが、しょうもない些細な理由で友人関係を無くすなんて、少し思慮がなさすぎます。
もう少し冷静になるべきでしたね。
友人は大切にしなければいけません。

>〽 妻は夫をいたわりつ  夫は妻に慕いつつ
このフレーズは、「壺坂霊験記」だったのですね。
歳と共に涙もろくなり、このような夫婦の情愛を演じた芝居や歌などを観たり聞いたりすると、すぐにジーンときます。
将来、沢市のように妻に支えてもらわなければならなくなるかもしれない気がして・・・。
 (グランマ) さん へ (iina)
2016-11-25 09:27:08

いつ訪ねてもキレイな絵が迎えてくれます。

>友人関係は難しいですね   思い込みの激しい私としては   考えさせられました
友人関係にも雪が上っ面を覆い、本心を見定め得ないこともあるようです。
お付き合いは微妙な関係です。


なお、
 (グランマ) さんが残したブログ・アドレスに goo が boo と誤りがありました。 コピー&ペーストすると誤まらずに済みますょ。 m(_ _)m
http://blog.boo.ne.jp/gurandma-su-2013  ✖
http://blog.goo.ne.jp/gurandma-su-2013  ◎

ありがとうございます (グランマ)
2016-11-25 09:48:24
iinaさん

お教えいただいてありがとうございます
失敗ばかりやっている私ですので
これからもご指導いただくとうれしいです

早速コピー&ペーストやってみます
 (らいちゃん)  へ (iina)
2016-11-25 09:54:17
大海人皇子も壺坂・高取を歩いて吉野に隠遁したのでしょうか・・・。

山肌に無数の五百羅漢を彫り込む修行の道でもあるようです。

それを「歴史探訪同好会」として歩くのは、歴史探訪ばかりか健康にも良好です。

>仲良し3人組の一人が「絶交」を口にしたお話ですが、しょうもない些細な理由で友人関係を無くすなんて、少し思慮がなさすぎます。
恐らく、突然の絶好ではなく、前々から3人の仲を鬱陶しく思っていたはずです。仲を修復できたかどうかまでは知りませんが、
仲直りできなかったとしたら、そんな仲でしかなかったと思うべきでしょう・・・。

 (hide-san)
2016-11-25 11:00:52
ピラカンサスと雪ははよく被写体になりますね。

白と赤が対照的で映えるからでしょうね。
 (hide-san) さん へ (iina)
2016-11-25 11:09:38
よく晴れたときのピラカンサスも、リンク先でご覧ください。
紅白の花が、お互いを引き立てています。  仲の良い証です。 

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/db4bdcc6d734184157e03035cae0b139

こんばんわ~(#^.^#) (はる)
2016-11-25 23:01:28
嫌々仲良し三人組で居るより はっきり言って貰った方がお互いに楽だと思います。
でも、親友だと信じてたお二人が 気の毒ですね(汗

絶好を宣言した方 後悔してないのでしょうかぁ~?

>覆水盆に返らず

と言いますから・・・・・後悔しても遅いですが(汗
 (はる) さん へ (iina)
2016-11-26 08:08:36
ブログもおもちでしたね。
こんどは、アドレスを置いていってください。m(_ _)m


10月なら「The Covers’ Fes.2016」をNHKホールで聴いてきましたょ。^^

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4bc5a4460a770a4a9c750efb5f6ce84c

12月の石井聖子と竹内まりやのコンサートが楽しみですね。

あるいは、ディナーショーでしようか。

>嫌々仲良し三人組で居るより はっきり言って貰った方がお互いに楽だと思います。でも、親友だと信じてたお二人が 気の毒ですね(汗
心してのお付き合いは、疲れると思いますからハッキリしたほうがよいのでしょうが、どうにも・・・

初雪と積雪 (更家)
2016-11-27 22:50:07
私は、今回の雪で、初めて「初雪」と「積雪」が違う気象用語だと知りました。
54年ぶりの「初雪」で、明治8年以降初めての「積雪」、とニュースでやっていたので、成程と納得しました。
 (更家) さん へ (iina)
2016-11-28 09:55:39
静御前終焉の地は、諸説あるようです。栗橋宿にもあるのですね。 φ(..)メモメモ

淡路島にあると取材したテレビ番組が、強く印象に残っていましたから、調べてみました。↓
http://blog.goo.ne.jp/jnk024/e/65f0f20bd910f87d9329130788e25bf3


>54年ぶりの「初雪」で、明治8年以降初めての「積雪」、とニュースでやっていたので、成程と納得しました。
アナウンサーの説明や活字にすると、さらっと見過ごすところを、何を訳のわからないことを言っているのかと思いましたょ。
 (更家)さんは、読解力が優れています。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL