延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

京都一周トレイルの一部で 比叡山登山 ~ 寂しい頂上風景でした。

2019-03-13 | その他・九州外の山




前回記事
    延岡の比叡山ではなく 本家本元の比叡山に 登りたくて(序章)


続編です。
 
実日は
3月8日(金)夕刻 宮崎港出港
3月9日(土)早朝下船 ~ トレイル ~
       夕刻 フェリー乗船
3月10日(日)早朝 宮崎港着


コースは
 京都一周トレイル ルートの一部です。
哲学の道(銀閣寺前)出発
 ~ 瓜生山 ~ 白鳥山 ~ 比叡山
までの 縦走に 行ってきました。
およそ 5時間の山歩きでした。
  

 
---------------------------------------------------------

哲学の小道(銀閣寺前)出発して間もなく 
北白川大山祇神社(きたしらかわおやまずみじんじゃ)
鳥居をくぐって いよいよ
瓜生山に 登りはじめ
 ↓

 

 

 しばらく(20分くらい)登ると
 少し高度を稼いで
 展望広場 眼下に京都市内
 ↓



 登山道は よく整備されています。
 ↓


 瓜生山頂上は 近い
 登山道脇に 36童子?でしょうか
 何カ所か目につきました。

 ↓

 

瓜生山・山頂

 頂上には 勝軍地蔵堂のお社がありました。

 ↓

 
 お社の裏には 元勝軍地蔵石室
 ↓


 瓜生山山頂で 山ご飯 としました。
 途中のコンビニで 調達した
 サンドイッチとおにぎり


瓜生山山頂から 尾根歩きでおよそ15分前後
 白鳥山
 北白川城出丸跡だそうです。
 ↓

 
東山コースを歩くと
随所で 名所旧跡に出会い 歴史を感じる登山道です。
今までの尾根歩きの途中
樹林帯の間から
「比叡山」の頂がちょっと見えました
頂上付近は 冠雪の様でした。
尾根歩きは続きます。

 

場所はよくわかりませんが
ちょっとした平地 分岐点
ここから 左にルートをとり
ようやく 比叡山に取りつきます。
 結構な急登りが 続きます
 ↓


 展望が開け
 京都の市街地を一望
 ↓



まだまだ 頂上までは遠いですが
 風倒木が目立ってました
 凄い光景です\(◎o◎)/

 ↓

 

 


 そして
 登山道にも積雪
 ↓



ケーブルカーの山上駅を過ぎると
 かなり積雪
 左奥に 京都市左京区大原の街並み
 ↓


 何処かに あの有名な
 卍三千院 が有るのでしょうね
 ↓



比叡山頂上
 ええっ~ここが頂上(頂上は 寂しい感じ)
 一等三角点は目につきますが
 展望は全くありません。
 ↓



出発した 銀閣寺前が
標高90mなので 標高差 およそ750m余り
まあまあの 登山でした。

ここまで 全く琵琶湖も見えません
そして、自分のイメージは
比叡山=延暦寺 と 思ってましたが
(頂上付近に延暦寺はあるのかと思ってました
それは 全く自分の無知、勉強不足でした。
余りにも寂しい頂上風景に 拍子抜けしました。

結局 延暦寺には ご参拝ないまま
バスで下山して
フェリー乗り場に向かいました。

バスで比叡山を下るとき
車窓からの「琵琶湖」
 ↓

 


 さすがに良い眺めでした。

----------------------------------------------------

延岡にも「比叡山あるの・・知らなかった~」と
よく言われる(^^)/
 延岡市の比叡山です。
 左:Ⅱ峰、右:Ⅰ峰
 ↓



今回の京都一周トレイルで
比叡山に登った 目的は
延岡の比叡山ではなく 本家本元の比叡山に登りたい
でしたが・・写真ポイントの少なく
余りユックリできなかったトレイルの為か
やっぱり
延岡の比叡山が いいな(^o^)
改めて そう思いました。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡の比叡山ではなく 本家本... | トップ | くじゅう佐渡窪のマンサク開... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比叡山登山 (✿reihana✿)
2019-03-13 07:24:27
おはようございます
京都は盆地なので 夏は暑いし 冬は寒いです
湿気が多くて済みにくい土地だな~と思ったことがあります

まだ雪が残っていたのですね
倒木が多いのは昨年の台風の影響かもしれませんね
折角登っても 期待には添えない状況で 残念でしたね
美しい地元の比叡山がナンバーワンの様ですね!(^^)!

返信する
天下の比叡山  (iina)
2019-03-13 08:29:14
京都側の比叡山よりも延岡市の比叡山の方が景観に優れてますね。おつかれさまでした。


それでは、とりあえずiinaは「空から比叡山延暦寺 」お見せします。^^
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/3c5150c4c970e4be0759d5c8e52f0e9e

iinaは、知恩院から将軍塚まで登りましたょ。



返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2019-03-13 13:24:57
遠路来られたのに期待はずでだったんですね(+_+)車で行くのとは違い登山での到着するところに違いがあったんですかね、
辺りを散策すればいい所も有るとはおもうんですけど、
歴史に名高い所ですがどう言う所か分かった
旅でしたね、
返信する
延暦寺まで繋がっていれば (越後美人)
2019-03-13 15:36:27
せっかく山頂まで登ったのですから、延暦寺までがコースだったら良かったですね。
私も山内の地図は頭に入っていないので、何とも言えませんが・・・
延暦寺の阿闍梨のように自由に山中を駆け巡られたら、お参り出来たかも知れませんね。

展望が効いて眺めが良いのは延岡の比叡山ですね。
撮影ポイントも多そうですしね(^_-)-☆
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2019-03-13 21:29:36
比叡山と来れば延暦寺の奥宮でも置かれているものと思っておりましたが
以外にサッパリしておりましたね。
でも其処彼処に仏像などが置かれ信仰の山で有る事を伺わせる雰囲気が漂っている様です。
途中、開けた場所からの京都の市街地を見下ろした時には一服つけた事でしょう。

山頂からの眺めは寂しくも
琵琶湖を臨んだ車窓からの眺めがカバーしてくれましたね。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-14 07:39:29
お早うございます
地方都市に住んでいると
京都は 憧れの地ですね(^o^)
実際に暮らしてみると
いろいろな課題があるのですね
それは 何処も同じ
結局は「住めばみやこ」でしょうね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-14 07:40:51
お早うございます
比叡山の頂上に登れば
その付近一帯が 延暦寺かと 思ってました
延暦寺は どこ?という感じ
全く無知の 勉強不足でした
 >「空から比叡山延暦寺 」お見せします。^^
これを拝見させていただきましたが
延暦寺は
森の中の様ですが 何処に有るのか よくわかりません(^.^)/~~~
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-14 07:41:37
お早うございます
 >歴史に名高い所ですがどう言う所か分かった
比叡山に登りましたが
延暦寺は 何処に有るのか
いまだに理解できていません(^^)/
消化不良のトレッキングでした。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-14 07:42:30
お早うございます
 >延暦寺までがコースだったら良かったですね。
全く同感です
比叡山の頂上に登れば
延暦寺は ご参拝できるものと勝手に思い込んでました
頂上に登った時
「ええっ何もない 延暦寺はいったい何処にあるの?」
真っ先にそう思いました。
全く 無知で勉強不足ですね
 >延暦寺の阿闍梨のように自由に山中を駆け巡られたら、
そうですね
修行が足りませんでした
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-14 07:46:07
お早うございます
延暦寺は 比叡山頂上付近にあるものと
思い込んでいました
頂上に着いたとき 「延暦寺は何処?」と思いました
この
コース設定 せっかく比叡山に登ったのだから
せめて延暦寺までとして欲しかった
まあ
比叡山 登山が目的でしたから あまり不満も無いですけど
車窓からの琵琶湖 これは 期待どうりでした。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

その他・九州外の山」カテゴリの最新記事