延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

坊がつるから続く「大船林道」の紅葉 ~ くじゅう鳴子川渓谷を下山 (2/2 復路)

2022-11-02 | 大分県の山・久住山系


表題の写真は
大船林道のカラフルで 爽やかな紅葉




本日記事は
四面山なる
「坊がつる」から大船林道を経て
紅葉を愛でながら 登山口まで下山します。
(1)ルートと標高
  復路は、右側を下方から上方向へ
  ↓



☆「坊がつる」では 「マユミ」の群生
(2)真っ赤な果実が 見応えありました
  ↓


(3)三俣山を背景に「マユミ」
  インパクト感じる光景でした
  ↓




「坊がつる」を後に・・下山します。
大船林道を下る
(4)鳴子橋を渡る
  ↓


(5)橋の上から眺める 鳴子川の紅葉
  まあまあ・・ かな
  ↓



期待の大船林道の紅葉は・・
(6)こんな感じ

  紅葉は全くいまいち、落ち葉もカラフルでなく寂しい
  ↓



☆渓流沿いの 紅葉を 良いとこ撮り
(7)優しい色合いで 爽やかな紅葉黄葉
  ↓


(8)↓


(9)↓


(10)↓


(11)↓



☆標高が下がるにつれ・・
 グリーンが多くなる
(12)目に優しい こんな風景が続いた後
  ↓


(13)同上
  もうすぐ林道から分岐してバイパス(登山道)
  ↓



☆登山道(大船林道バイパス)
(14)爽やかな紅葉が「いいね」
  ↓


(15)同上 ↓



大船林道の紅葉の総括
 今年(2022年)
 紅葉は ちょっと期待外れでした
 そんな中、部分的ではありますが
 
赤、黄色、グリーンが鮮やかで
 色のグラデーションが楽しめました。

こんな紅葉風景も有りかな😊 
そう 納得しました。

今回は 一つもピークも達せず、山ご飯も無しの
3時間半 軽めの山歩きでしたが 結構楽しめました。
  




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暮雨の滝」の 紅葉状況 ~... | トップ | 由布岳の紅葉は真っ盛り 夢の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴子川渓谷 (おみや)
2022-11-03 05:49:41
おはようございます。
素晴らしい紅葉です。高尾山はまだこれほど紅葉していません。
返信する
(おみや) さま / (延岡の山歩人K)
2022-11-04 06:34:36
お早うございます
 少し期待外れの紅葉でしたが・・
そこそこ楽しめて良かったです。

いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事