延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

行縢山で ~ これは一体 なんだ? タマゴダケだって!

2018-09-30 | 宮崎県の山

  


行縢山(むかばきやま)で見かけました。
最初は
真っ赤に熟したトマトかと思いました。
なんで 山にトマト あるの \(◎o◎)/

写真を撮って 
婦人部Aさんに伺うと
それは「タマゴダケ」で「大崩山系でも 多いよ」
写真を送って下さいました。


ええっ!!

「これがキノコ」と思いましたが・・・
 そういえば
 タマゴダケについて
 最近、他様のブログでも 拝見した記憶あります。
 
-----------------------------------------------------------------

婦人部Aさんから いただいた
大崩山系のキノコ写真

(1)タマゴダケ
 食べれるそうです
 ↓

 

 

(2)テングダケ
  毒キノコだそうです
 ↓



(3)サルノコシカケ
 ものすごく大きくて 実際座ってみたそうです
 ↓

 

-----------------------------------------------------------------

もう一度
自分が 行縢山で見かけた「タマゴダケ」

 綺麗
 ↓


 超かわいい
 (表題の写真と同じ個体です)
 ↓


 

「食べれる」と伺っても ね・・・
やっぱり ご遠慮したいです(^o^)

自分としては
食べるなら やっぱ こっちだなあ~
\(^o^)/

 メーカーさん(Net)から画像借用しました
 ↓

 


行縢山には
珍しい「キヌガサダケ」も有るそうです
いちど実物にお目にかかりたいものですね

しかし
いろいろなキノコが有るものですね

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎県・五葉岳 ~ 秋の野草... | トップ | 異界百名山 ~ 体験者が語る... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふしぎなきのこ (chidori)
2018-09-30 06:54:47
子どもに聞かせた詩の中に「不思議なキノコ」という岸田

エリコさんの詩があります。

デモソノナカニハ「タマゴダケ」はなかったです。

そのころは〇覚えしていたけど、今はところどころだけ思い出します。

台風情報を聞きながらネットで探しましたが、絵本では

なく詩だから見つけられませんでした。

返信する
キノコも色々~♪ (reihana)
2018-09-30 07:02:56
延岡の山歩人Kさま おはようございます
真っ赤なキノコは タマゴダケと言うのですね
大きく写っているので最初は何だろうと思いました(笑)
え~このキノコって食べられるのですか(;゚Д゚)
やっぱり私は「きのこの山」の方がいいなぁ~
返信する
きのこは・・・ (ぽーらん)
2018-09-30 08:47:12
さすがに怖いですね 同じ場所から出ていつも採っているものなら良いのでしょうが。
図鑑見ながらでも載ってない亜種も多いのでよくわかりません。
返信する
きのこ    (もののはじめのiina)
2018-09-30 09:03:37
Kさんが熟したトマトに見えたキノコは、iinaには熟した柿に見えました。^_^;
                   を食べるには、勇気がいりますが、遠慮しておいたほうがいいです。

食べてキノコ人間「マタンゴ」にでもなったら大変です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86196

やはり、かわゆい妖精のほうがいやされます。

   iinaの (延岡の山歩人K)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-09-30 09:59:11
キノコってたくさんの種類がありますね、
タマゴダケ本当に形は卵にそっくり、食べるには
色が毒っぽいですね、
サルノコシカケ木登りのお猿さんが一休みに
腰を掛けれそうな感じ🐵サルノコシカケも民間薬に使われますね、
いろんなものに出会えて山歩きは楽しいですね、
返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2018-10-01 06:21:34
お早うございます
台風の通過で 鹿児島は大変な大雨だったようですが
大丈夫だったでしょうか
岸田エリ子さんの詩集「不思議なキノコ」
知りませんでした。
さっそく検索してみましたが
確かに 詳しく掲載されていない様ですね
タマゴダケ 自分も初見でした
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-10-01 06:22:17
お早うございます
 >真っ赤なキノコは タマゴダケと言う・・・
自分も初めて見かけて
強烈なインパクトでした
まさか キノコとは思いませんでした
やっぱり山のキノコ怖いですね
きのこの山にご賛同 いただきまして良かった(^o^)
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(ぽーらん) さま / (延岡の山歩人K)
2018-10-01 06:23:17
お早うございます
ここ10年以内のお話ですが
実際に・・・行縢山で採ってきたキノコを夕食で食べた方が
その後急に気分悪くなって 亡くなった事故がありました。
原因は 似たような毒キノコとの事でした
やはり この様なカラフルなキノコは
食用と言われても ご遠慮したいです
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-10-01 06:24:10
お早うございます
野山で自生のキノコ
特に この鮮やかな朱色は気になって 一歩ひきますね(^o^)
キノコ人間「マタンゴ」とは 驚きです\(◎o◎)/
やはりキノコには妖精ちゃんが似合いますね
当方ブログにも
ご登場いただける様 要請(妖精)したいです
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2018-10-01 06:25:10
お早うございます
タマゴダケは 初めて見聞きしました
山で見かけたとき
球形で鮮やかな朱色が とてもインパクトありました
食用と言われても
この色は気になり、ちょっと引きますよね(^o^)
やはり「きのこの山」の方が・・・
そうそう
サルノコシカケは 薬用とのお話
伺ったことあります。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事