恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

2015-07-07 18:49:56 | 料理

伊豆では、6月初め前後から、鮎釣りが始まりました。写真は、鮎の南蛮づけです。

野菜もたっぷり漬け込みました。人参、紫玉ねぎ、きゅうりです。

初めは、鮎の下ごしらえをネットであれこれさがして、下記に落ち着きました。

 ・ うろこを取る。

 ・ 腹を親指と人差し指ではさみ、おしりの穴に向かって、ふんを搾り取る。

 ・ 餌釣りの場合は、少し腹をさいて、餌をとる。

写真の鮎は、小麦粉をまぶして、2度揚げしました。

骨まで食べることが出来て、美味しかったです。

このところの低温と雨で、鮎釣りに夫が行かないので、鮎料理はお休みですが、この次に沢山釣れたら、甘露煮を作ろうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamaさんへ (まりも)
2015-07-07 23:24:42
ご主人様が釣ってこられた 鮎ですか
こちらでも 鮎釣りをされている方がたくさんいますよ
楽しんだ後は 美味しいなんて 良いですね
お料理担当は yamaさんなのですね
返信する
 (まりもさんへ)
2015-07-09 04:32:34
友釣りは沢山つれないのですが、餌釣りは沢山釣れるので、その時は、一緒に下ごしらえを手伝ってもらいます。
野菜も収穫と料理は私の担当です。
友人にぜいたくな悩みだと言われますが、夏野菜等たくさん収穫出来るので、結構大変です。でも、ほとんど無農薬なので身体に良いし、新鮮で美味しいので、食卓がヘルシーになって良いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。