恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

パイプオルガンコンサート

2007-10-29 08:33:46 | Weblog
 昨日は、キリスト教会のパイプオルガンコンサート(一般公開だったので)に行って来たよ。
正式名は「ポジティブオルガン(机大の箱型パイプオルガン・ガルニエ作)」と言うそうです。


 
 写真のように箱のなかにパイプが入っていてその長さによって音の高低が出るのだそうです。オルガニストが東京から運んで来てくれたそうですが、外枠はならの木で出来ていて、土地の空気、湿気や温度に影響され、今回も1晩たってやっとなじみ、良い音が出たそうです。初めて聞く音で、やわらかな音でした。奏者の「弾くことによりオルガンも生かされ、自分も生かされている」とおっしゃった言葉が心に残りました。
いつもそばを通るだけで初めて行った教会ですが、中に入ると広々として床と天井が木で出来ていて、昭和7年頃の建築には思えないほどしっかりした建物でした。
 
 隣の席に座った黒のラブラドールの盲導犬も気になりました。約2時間ずーっとおとなしく座っていました。つぶらな瞳のかわいいワンちゃんで「長時間良い子だったねー。」と言ってお仕事中に邪魔しちゃ悪いと思い、いっぱいなでたかったけどちょこっとなでて別れました。(写真の右下に耳とハーネスが写ってます。)私も愛犬が欲しいけど、いろいろ事情があって無理なので残念です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着くよね (かとっち)
2007-10-30 04:36:16
わかわかの家もそうだけど、教会って落ち着くよね。
パイプオルガンで歌う賛美歌が大好き

でも、東京からわざわざ運んできて、空気や湿度に慣らさないといけないなんて大変だね。

盲導犬を間近でみたことはないけど、本当にお利口さんなんだね。うちの犬はお利口さんではないんだけど、可愛いです
返信する
そうだねー (yama)
2007-10-31 06:16:42
 教会は、観光で見学したことしかなかったので、きょろきょろ中をみていました。窓枠もアーチ型になっていて、天井も高く、木造建築で良いなーと思ったよ。こんな田舎に昭和初期に建物が建てられる程、布教されていたんだなーとびっくりしました。牧師さんは女性でした。
盲導犬はとってもかわいらしかったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。