ぶらぶらと 山旅、海旅、里の旅

いつまでも、どこまでも、あてもなく、はてもなく

黒部五郎岳山頂(北アルプス2010年夏)

2010年08月31日 22時06分36秒 | 山旅
ようやく山頂到着!時刻は11:00ちょい過ぎ!なんとかギリチョンでガスより先に登頂できた。薬師岳がど~んと見えた。しかし、あとは読売新道の赤牛岳がやっと見えたぐらいで他はガスと雲海に覆われてしまっていた。でも、薬師岳の雄姿が見えただけでも感動もんである。
たまたま一緒のタイミングで、真っ赤な制服のグリーンパトロール隊の若い隊員が登って来た。朝、太郎平小屋を出発して来たそうな。最初見た時はまったくわからなかったが、偉い派手な真っ赤制服で、頂上をウロウロしながら、岩陰などに落ちているゴミや煙草の吸殻を拾い集めているので、えらい真面目な若者だなぁ・・・なんて感心していた。
少し話しかけて会話をしていたら、「これが仕事なんです・・」と。その時初めて彼らがグリーンパトロール隊だということを知った。と言うかグリーンパトロール隊の存在そのものも初めて知った。ちょっと興味津々で内情を根掘り葉掘り色々聞いてしまった(笑)
ま、山が好きでないと務まらない仕事だということだけは理解できた。
朝、テントを出る前に仕込んだシャケ五目弁当などを平らげ、菓子をポリポリ食べているといよいよ山頂にまでガスが上がってきた。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る