・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●庭の山野草のコラージュ  カタクリ、フクジュソウ、ユキワリソウ、キクザキイチゲ

2014年03月30日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
昨日は、お天気が良かったので、久しぶりにお布団干しをしました。
本当は度々干したいのですが、花粉が心配で、延び延びになっていました。
(花粉をカットするというスプレーをかけて干し、よく払って取り込みました)

朝はちょっと曇りでしたが、その後良いお天気になり、ポカポカ暑いくらいの陽気で、その後庭仕事をして、写真を撮ったりしました。

今年は、花粉が少ないのかな?最近すごく楽になりました。
お薬は飲んでいますが、いつもの年なら、飲んでも効かないことが多いのです。

不思議ですね。フェカリス菌が良いと、ネットで見て飲んでいますがそれだけではないと思いますが、やはり今年は花粉が少ないのかな?
伊藤園 紙朝のYooフェカリス1000 200ml×24本
クリエーター情報なし
伊藤園


今日は、ちょっと買い物に出ただけで、殆ど外出しなかったのですが、家事と庭仕事など忙しくて、前日簡単に予約投稿しました。
夜は、久しぶりに真央ちゃんのフィギュアスケートを見たのですが、優勝本当に良かったですね。
いつもは見るのが心配で、後で結果を見ることが多いのです。

ところで、うちの夫はジャイアンツの大ファンですが、テレビ中継をあまり見ないのです。心配で見られないと言います(笑)

トップの画像は、家の山野草が沢山開花したのでコラージュを作りました。

コラージュにすると沢山開花しているように見えますね♪ ここから下は今日撮りました。




昨日もアップしたカタクリですが再度撮りました。

カタクリは、朝は萎んでいますが、日差しがあると開花して、夜には閉じて、数回繰り返して萎んでしまいます。
気温が低かったり雨の日は閉じているようです。

カタクリの育て方
翌年も咲かすのはけっこう難しいと載っていましたが、家のはいまのところ毎年開花します。
3年くらい前に球根を買って植えました。
来年も開花するといいな。

お花を下から覗くと桜のような模様があります。


こちらは一昨日アップした朝のカタクリ


ここから下も、一昨日と同じような画像ですが、昨日撮りました。山野草は数日しか咲かないのが多く、今しか撮れないので何度も撮っています。
福寿草


雪割草 佐渡赤


左から福寿草、カタクリ、キクザキイチゲ、雪割草


このキクザキイチゲは上の画像に入っているのではなく、庭の違うところに咲いている画像です。


白い雪割草 この雪割草は数日前に撮った画像です。





2011年4月の金沢平栗 カタクリとギフチョウ「春の妖精と春の舞姫」です。




一年前の記事
●卯辰山見晴台 夕日 日向水木(ヒュウガミズキ) 馬酔木(アセビ)
今頃、卯辰山の見晴台に行くとアセビとヒュウガミズキが開花しています。先日の土曜日、夕暮れ時に行ってきました。夕日は、だんだん雲に隠れてしまったのです。ヒュウガミズキと夕陽...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





3月30日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,480 訪問者数335 順位:1,625位 / 2,003,736ブログ中


最新の画像もっと見る