・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の7月の花(18) エキナセアのコラージュ ゴーヤの佃煮 ミニトマト キュウリ 緑のパプリカ クルミ味噌

2023年07月19日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

これまで開花したエキナセアのコラージュを作りました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

ゴーヤを今年6本収穫しました。これからまだ沢山生ると思います。

 

4本を4回、ゴーヤの佃煮を作りました。昨年も沢山作りました。

やや大きめのゴーヤ一本に、半分に切って3ミリくらいにスライス 軽く塩を振ってもんで水で洗って、

酒みりんを大匙2杯くらい、醤油大匙一杯、砂糖大匙1杯くらい、粉末カツオだし小さじ1くらい入れ蓋をして煮詰めます。(時々混ぜて) 

ゴーヤはiPhoneで撮影 フライパン 蓋をして煮詰めます。時々様子を見て、上下を返してちょうど良い柔らかさになったら

 

完成 ゴマをふる

 

ご飯に載せて食べます。(この画像は以前ですが、ゴマが無かったので入れていません)

 

 

ゴーヤの佃煮のレシピ  家では砂糖をこんなに入れません。酢も入れていません。

 

ミニトマトに、鳥から守るため水切りネットをかけて、洗濯ばさみで止めています。 これは便利です。

 

ネットを取って少し収穫しました。皮も固くはなくて甘くて美味しかった。

 

キュウリを8本ほど収穫しました。

 

今朝収穫しました。

 

ミニトマトは昨日収穫  直径2~3センチ  まだ沢山生っています。

 

クルミ味噌を作りました。キュウリに付けたり、ごはんに載せたり、蒸し野菜に付けても美味しい。

NHKのあさいちでのレシピ

これは、五平餅に付ける味噌だそうですが、家ではご飯に載せて食べたり、茄子、ピーマンの焼いたのやキュウリの味噌にしています。

  • 白ごま
    大さじ3
  • くるみ  食塩不使用/すりやすいように砕く
    大さじ3
  • 砂糖  
    大さじ1+1/2
  • みそ
    大さじ1
  • しょうゆ
    大さじ1+1/2
  • みりん
    大さじ2

鍋に、ごまとくるみを入れて、弱火にかけて軽くいる。すり鉢に入れ、細かくなるまでする。みそと砂糖を加えて混ぜ、全体になじんだら、しょうゆとみりんも加えて、さらに滑らかになるまで混ぜる。

この倍作りました。 クルミをすり鉢で潰してすり、すりごまと調味料を混ぜました。

みりんはアルコールを抜くため、レンジでチンしました。

 

まだ緑のパプリカ  一個はみどりの時に収穫してピーマンとして食べました。

普通のピーマンより肉厚で大きいです。

 

一年前の記事

●我が家の7月の花(12) オクラの花にアリさん 小さな花(ヒメナミキ)に小さな虫 オリヅルランの花 カラタチバナの花
オクラの花が咲いたので撮っているとアリさんが見えました。 オクラの花 マクロで 2~3年前から鉢の中から小さな花が咲いています。よく見ると小さな虫 虫をアップで  右は咲いていた花 ハーブの花のような?Googleレンズで調べるとヒメナミキと出ました。  オリヅルランの花 ......
>続きを読む
 

 



最新の画像もっと見る