・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●冬の菜の花 ミツバチ ネコジャラシ 冬の紫陽花 タンポポの綿毛 ヒヨドリ?

2018年12月23日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

 

先日散歩すると、春に咲いていた菜の花畑に黄色い小さなお花が沢山咲いていました。こぼれ種なのかな?多分 菜の花だと思うのですが、異常気象なのか、地球温暖化のせい?家の木瓜も日本水仙も早く開花しました。(家の日本水仙と木瓜は次回アップする予定です)

こんなに早く咲いても、雪が積もるとみなダメになってしまいそうです。 

暖かさにミツバチさんも

 

 

マクロレンズを持って行かなかったので、今度また撮りたいな。

ネコジャラシ

 

 

冬の紫陽花

 

高砂百合?の花殻

 

 

タンポポの綿毛


ススキ


最近、鳥の鳴き声も全然聞こえなくなったのですが、鳴き声がするので撮って見るとヒヨドリかな?

高いところに止まっていたので、全画素超解像ズームで撮リ、これでもだいぶトリミングしました。

近所の散歩は一時間くらい、望遠レンズのSONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS は鳥がいないと思うときは持って行きません。

SONY α6500 

光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)

カメラ・レンズ(2018年8月から)



一年前の記事

 
●四国・徳島県 鳴門から 大鳴門大橋 お茶園展望台などから
クリック拡大下の画像の神戸方面は、間違えて淡路SAから撮ったようでした(*_*;クリック拡大この日、夫が7Dと望遠を持っていて、どこにいるか分からないので、広角......
 

 



最新の画像もっと見る