・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●夕焼けに染まって  タカサゴユリとテッポウユリ(シンテッポウユリ)

2020年08月21日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

昨日の夕暮れ時 公園の近くで真っ赤に染まった夕日が見えたのですが、木の影で撮ることができず、しばらく散歩するとその後綺麗な夕焼けが見られました。

 

こちらの夕焼けの方が先に撮った画像です。

 

道端にタカサゴユリが咲いていました。 (夕焼けを撮る少し前です) 

 

鉄砲百合と似ていますが、タカサゴユリは外側に赤い線が見えます。

 

このユリはテッポウユリかシンテッポウユリに似ていますが、同じところに咲いていたのでタカサゴユリかな?それともテッポウユリかな?(赤い線が見えません?)

 

こちらは以前アップした我が家のテッポウユリ(シンテッポウユリ?)

以前も書きましたが、買ったときはテッポウユリと書いてあったのですが、開花時期が毎年8月なのでwebを見るとシンテッポウユリのような?

 

Canon PowerShot G3 X

 

 

一年前の記事

 
●我が家の8月の花(9) 百日草 カザグルマのように 
トップは赤い百日草(舌状花)がとても綺麗でした。黄色いお花は筒状花ようやく、猛暑から少し解放され、昨日は多少涼しく感じました。庭のヒャクニチソウをまたアップしました。 ......
 

 



最新の画像もっと見る