・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(1)メドーセージが開花 西洋アサガオ ホトトギス

2021年08月03日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

メドーセージ 植えっぱなしですが、毎年開花します。

このお花は蝶が好きで時々来てくれます。

 

風でブレたようになりましたが、こういう雰囲気は結構好きです。

 

こちらは3日ほど前に撮りました。風が吹くので撮りにくかった。

 

 

昨年の9月のメドーセージにオオスカシバ メドーセージはけっこう長い間咲いています。

クリックでその時の記事です。

●我が家の9月の花(3)メドーセージにオオスカシバ 紫の花と実 コムラサキ アメジストセージ ヤブラン

2020年09月17日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

トップはメドーセージに一瞬オオスカシバが来ました。すぐ行ってしまって一枚しか撮れなかった。

オオスカシバ(大透翅、学名Cephonodes hylas)は、チョウ目スズメガ科昆虫の一種ですが、結構人気のあり、とても可愛いく、撮りたいのですがなかなか撮れない。

 

今年4~5輪目のブルーの西洋アサガオだったかな?昨年咲いた種を採取して育てました。

全部で4株くらいツルが伸びています。同じのばかり咲くのかな?

 

綺麗な形になりました。

 

西洋アサガオ・ミルキーウェイ 何度かアップしました。

 

 

大きな葉ですが花は小ぶりです。

 

台湾ホトトギス・青龍が開花

 

 

青空と街路樹にアブラゼミ

SONY ILCE-7C(α7C)

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

一年前の記事

 
●奥卯辰山健民公園で 白鳥コロちゃん アオサギ トンボ スイレン
昨日は青空は見られなかったのですが、雨雲がなかったので、奥卯辰山健民公園に行ってきました。トップはコラージュにしました。最初、コブハクチョウのコロちゃんは見当たらなかったの......
 
8月3日(火)  539
2607PV |700UU |3037053ブログ中


最新の画像もっと見る