・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢市役所の花 ジニアの立体花壇 しいのき迎賓館

2023年10月06日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、用事で市役所に行ってきました。

市役所第二本庁舎に、孫の絵が入選したので展示されているというのですが、見当たらずお聞きしたところによると日曜日で終わったようで残念でした。

(保育園から応募していただき、219作品のなか20作品が選ばれたようでした)

第一本庁舎に用事があり、帰りに見ると正面玄関前に素敵な寄せ植え(立体花壇)がありました。

これを撮れただけでも行った甲斐がありました。

その後、兼六園を通って帰りました。今は一番お花が少ない時期でほとんど緑でした。明日アップする予定です。

 

立体花壇 お花はジニアかな?パッチワークのように、カラフルで綺麗です。

 

 

 

この後、向かいのしいのき迎賓館を広角で撮りました。(旧石川県庁です)

一対のシイノキ

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

SONY FE 28-60mm F4-5.6 このレンズは小さくて凄く軽いですが、望遠は撮れません。

------------------------------------------------------------------------------------------------

こういう時、軽くて広角から望遠まで撮れるコンデジが良いですね。

以前使っていたソニー/コンパクトデジタルカメラ/Cyber-shot / RX10IVは、重さは1キロくらい、ミラーレスのカメラに望遠レンズを付けるのと変わらないの重さです。

Canon  PowerShot SX70 HSを予約していますが納期3ヶ月かかるようです。(Canonの望遠レンズを下取りに出す予定です)

重さは、ソニーRX10の半分くらいです。お値段も半分くらい?カメラを持って散歩に出かける時、重いカメラは腰に負担がかかります。

ここ暫く鳥は殆どいなくて撮っていないのですが、もしいれば儲けものだと思っています。

Canon EOS R7にRF100-400mm を付けて鳥を多少撮ったのですが、兼六園でカワセミは、離れていてうまく撮れなかった。そこで、このレンズを下取りに出すことにしました。

ちなみに📸SONY ILCE-7C(α7C)にタムロン 18-300mm F3.5-6.3 があるので何とかなりそう。

 

一年前の記事

 
●我が家の10月の花(2)  ピンクのゲンノショウコ(現の証拠) シュウメイギク(秋明菊)ホトトギス
今年は開花が遅かったゲンノショウコですが、ようやく開花しました。トップは、左の方はお花が終わって神輿(ミコシグサ)になりかけています。この画像は先日アップしました。......
 
10月6日(金)  976
2056PV |516UU |3171294ブログ中


最新の画像もっと見る