・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●新湊大橋と海王丸 (海王丸パーク ライトアップと夜景)

2014年06月02日 12時29分45秒 | ★乗り物 北陸新幹線 他
昨日は、午後2時半に家を出て、まず、健民公園、次に羽咋市のコブハクチョウの親子、最後に富山県の新湊大橋と海王丸の夜景を撮りました。

ここは、何度か行っていますが、ライトアップと夜景を撮ったのは初めてだったのです。
いつもは日中に行っても、夜は帰りが遅くなるので中々撮れませんでした。

黄砂?のようで、羽咋市まで行く途中も近くの山並みも霞んでいました。
スマホで、富山大学のライブカメラで確認したのですが、立山連峰はうっすらとしか見えず、それを承知の上、一度新湊大橋の夜景を撮りたかったのです。

だんだん暗くなり、照明が灯りました。


海王丸




新湊大橋


こちらの2画像は日が暮れる前です。



うっすらと立山連峰が見えます。
良いお天気だったのに黄砂のせいで、霞んでいたのでしょうか?

西の方向の夕日、夕焼け








細い三日月


コラージュを作りました。



広角の画像は、新単焦点レンズ(CanonEF20mmF2.8USM)で撮りました。フルサイズカメラと20ミリの威力は凄いですね。広角過ぎて、何枚かトリミングした画像があります。
Canon 単焦点レンズ EF20mm F2.8 USM フルサイズ対応
クリエーター情報なし
キヤノン

このレンズなら、虹も全体を撮れるかな?
先日アップした日暈 幻日環 環天頂アークは、APSカメラCanonEOS7Dとレンズ Canon EFレンズ EF24-105mm F4L IS USMでは半分くらいしか入りませんでした。

虹も、日暈も滅多にしか見られないですが、遭遇した時が楽しみです。


一年前の記事
●金沢百万石まつり 加賀友禅灯ろう流しと市役所の提灯のモニュメントと噴水 ライトアップ
昨日は、夫の仕事が終リ、帰宅して(PM5時)から、車で忙しくあちこち行きました(笑)最初は、金沢南運動公園のバラ園、もう見ごろもピークだと思い行ってきました。案の定、ピーク...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





6月2日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,440 訪問者数480 順位:1,410位 / 2,025,404ブログ中


最新の画像もっと見る