・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の8月の花④ デュランタ・宝塚 果物時計草のツル 秋明菊が開花

2013年08月23日 20時37分55秒 | ●6月から8月の花
そろそろネタ切れになってきました。

トップの画像はデュランタ・タカラヅカ

昨日、我が家の8月の花をアップしたのですが、今日は外は雨・雷で晴れ間に少し撮りました。

果物時計草(パッションフルーツ)のツル


雨が降っていても働きアリさんがいました。


昨日もアップした、果物時計草(パッションフルーツ)ですが、こんなに大きくなったのに蕾もなく、もちろんお花も実も生っていません。

今年ならないのかな?
もしならなかったら、こんなに大株になったので、南国の植物で冬越しが心配です。
時計草も大株で、冬越しは外に置くしかないのかな?

パッションフルーツは緑のカーテンに最適だというので(実も食べられる)今年初めて植えたのですが、窓辺に置くと夫が嫌がるので塀の内側に置いています。

窓の前の時計草の蕾です。こちらも大きいので、窓の外に置くのを嫌がるのですが、強行しました。

暑さのせいかあまり咲きませんが、蕾が沢山あります。
夫が部屋が暗くなるのを嫌い、緑のカーテンは殆ど作れず、朝顔も違うところに置いています。

こちらは、今年初めてのシュウメイギクです。


デュランタタカラヅカ

軒下なので濡れていません。

クロウリハムシがお花を食べていました。

毎年キキョウの花を食べるのですが、今年も悩まされそうです。
殺虫剤を買わないといけないですが、何をまいても死にません。
webを見ると、オルトランかスミチオンスプレーと書いてありますが、あまり効き目がなさそうです?

こちらは広角で撮ったのですが、お花は殆どマクロで撮り、広角は難しいです。(トップの画像です)


毎年キキョウの花びらが無残になってしまいます。
昨日アップしたキキョウ

この時はまだ綺麗でした。

冬に買ったガーベラがまた一輪開花しました。(広角で)


マクロで


昨年のこぼれ種から トレニア 薔薇の鉢植えから開花しました。広角で


マクロで



一年前の記事
●日本海と河北潟 サンセットブリッジ内灘 沈む夕日
久しぶりに夕日を撮りました。丸い夕日は何か月ぶりかな(笑)調べてみると5月28日、輪島の千米田から撮っていました。ところがその日は、沈むころ雲に隠れてしまったのでした。(昨...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)



最新の画像もっと見る