・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●氏神様と護国神社に初詣

2009年01月03日 15時00分58秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
お正月の2日は初詣に行きました。
近くの氏神様と、護国神社です。
上の画像は、神社の入口で見かけた真っ赤な実ですが、良く分からないのですが、クロガネモチなのかな?
とても綺麗で目を惹きました。
お天気は小雨が降ったり止んだりの一日でしたが、ひときわ明るくて光って、雨の滴もついていました。


氏神様
氏神様 初詣
氏神様 初詣
posted by (C)KYR

神社のしめ縄
神社のしめ縄
posted by (C)KYR


狛犬
狛犬
狛犬
posted by (C)KYR


真っ赤な実と滴
真っ赤な実と滴
posted by (C)KYR

上の実ですが、何かわからなかったのですが、立山の麓さんから、シロダモでは?と教えて頂きました。webで見たら、葉の形も実のなり方も良く似ていました。



車のお飾り
車のお飾り
車のお飾り
posted by (C)KYR

2日は、まず、氏神様にお参りして、お天気もいまいちでしたが、夕陽が見られるかなっと思い、海に行くつもりでしたが、途中で見られそうもないので、通りがかった石川県庁に行きました。
画像は次回アップします。


最後に護国神社で初詣をしてきました。

毎年、初詣は氏神様と護国神社に行くのが習慣になっています。
護国神社でお札を毎年買い、何十年もお守りして頂いたので、欠かすことはできません。
ちなみに、結婚式や子供のお宮参り、七五三、厄除などはすべて尾山神社に行っています。
車を買った時のお祓いは白山ヒメ神社で、子供の受験の時は金沢神社と言うことになっています。



護国神社には狛犬はなくて馬がいました。
何度も行っているのに、狛犬がないのに初めて気が付きました。
探せばどこかにいるのかな?


頂きました。 (@^^@)
頂きました。 (@^^@)
posted by (C)KYR
長男のお嫁ちゃんからいただきました。



今日は、なんだか眠くて、こっくりしながらブログを書いていて、いつももそうなのですが、チグハグなことを書いていないかな?


メタセコイアの並木道のムービーを作りました。
メタセコイアの並木道 posted by (C)KYR


1月のアルバム
1-1)1月のアルバム1-1)1月のアルバム by (C)KYR

12月のアルバム
1-1) 12月のアルバム
12月のアルバム
by (C)KYR

フォト蔵でのスライドショー 
952 ムービー
ムービー
by (C)KYR

フォト蔵での、ピックアップに選ばれた画像と、スライドショー、動画
530) ピックアップ・ZooMo
ピックアップ・ZooMo
by (C)KYR



このブログが良かったら1日1クリックしてね。







人気ブログランキングへ 




KYRのホームページはこちらから



フォト蔵‥写真アルバムへ

こちらは、開くのに少し時間がかかります。


YouTube、マイページ



最新の画像もっと見る