・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の2月の花② 雪とフキノトウ(蕗の薹) ロウバイに雪帽子 シクラメンのデザート

2015年02月11日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花
兼六園のライトアップも、北陸新幹線のアップもようやく終わったところ、ちょうど昨日雪が積もって良いネタになりました。

日曜日、夫が近所をちょっと散歩して、野原でフキノトウを採ってきました。
こんなに早く、フキノトウが出ていてびっくりしました。
暫く雪がなくて暖かい日が続いたのだったかな?

トップは、雪の中のフキノトウですが、日曜日に食べなくて良かった。
一昨日雪が積もっていたので、雪の上に置いて記念撮影しました。

こちらは置いてすぐ



後で見ると雪に埋まっていたので、雪を払って洗って夕食に食べました。
天ぷらにして食べたのですが、良い香りでとても美味しかった。
天ぷらは面倒であまり作らないのですが、夫が採ってきたので仕方なく作りました。
これだけだったらおかずにならないので、エビとピーマン、シメジも揚げました。

これからは、たくさん採ってきたときは、1~2回なら天ぷらを作りますが、その後は蕗味噌やつくだ煮を作ります。この方が簡単ですね。

ロウバイ 雪帽子をかぶって






軒下のシクラメン 雪のシャーベット?




パンジー



一昨日の朝は、玄関前の温度計は-2℃でした。
金沢は、0℃位だったと天気予報で見たのですが、家の温度計は間違っていたのかな?
昨日の朝はちょうど0℃くらいでした。
マイナスになるとやはりとても寒いです。

椿西王母にも雪が

この椿は早咲きのようですが、冬は寒すぎてなかなか開花しません。
以前は10月に開花したのを撮りました。



一年前の記事も雪でした
●昨日の降る雪とサザンカ  兼六園冬のライトアップ
昨日は、少し積もっていました。朝食後も降っていたので、降る雪を撮りたくて、サザンカとのコラボを撮りました。降っている雪、ぼたん雪のように撮りたいですが難しいです。...



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






2月11日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数3,693 訪問者数263 順位:2,213位 / 2,126,844ブログ中


最新の画像もっと見る