・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●春の金沢21世紀美術館① アンズの花 ソメイヨシノの開花宣言 しいのき迎賓館と金沢市役所

2015年04月02日 06時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣

1昨日の3月31日は、金沢でもソメイヨシノの開花宣言がされました。

また、夕方夫を迎えに行って、帰りに21世紀美術館に行きました。
というのは、夫が21世紀美術館にアンズの花が咲いていてとても綺麗だというのです。

行ってみると、アンズは先日撮った花だったのです。
アンズだとは知らず、白梅だとばかり思っていました。
下の方にアンズと書いてあり、気づかなかったのです^_^;
前回の画像はまだアップしてなかったようです^^;

夫は、用事があり車で行ったので、30分くらいの間に撮りました。

アンズの花って梅や桜に勝るとは劣らずとても綺麗でした。




後ろは21世紀美術館


金沢21世紀美術館


次は、向かいの石浦神社に私の好きな乙女椿が咲いているというので行きました。

とても綺麗でしたが、あまり近づいて撮れなかった。(望遠で)
本当はマクロレンズでも撮りたかった。

次は、広坂の桜並木のソメイヨシノが少しだけ咲いていました。
開花宣言されたのですが、わずかでした。


ソメイヨシノは、これから撮るチャンスがまだまだありますね。構図がいまいちです。


しいのき迎賓館の後ろで待ち合わせをしました。
時間があったので、前の正面からも撮ればよかった。


しいのき迎賓館と右は金沢市役所


右は金沢市役所です。


しいのき緑地


花壇があちこちにあり綺麗でした。


明日は、金沢21世紀美術館の先日撮った画像もアップしたいと思っています。


一年前の記事

 
●サンシュユ(山茱萸)が開花  河津桜 雨の中
数日前から、庭のサンシュユが開花しています。裏庭なので全体を撮ると家の外壁が映ってしまいいまいちです。毎年撮っていますが、今年はこれまでで一番多く開花しました。花火のように...
 



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






4月2日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,775 訪問者数361 順位:1,229位 / 2,154,462ブログ中



最新の画像もっと見る