・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の4月の花① 河津桜が開花 カタクリ 木瓜 鹿児島紅梅 クリスマスローズ八重

2015年03月31日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
カタクリが見ごろになりました。
カタクリはなかなか増えないのですが、年々一輪くらいずつ増えてきています。

下から見ると桜模様ですね。これを撮りたくてお花を持ち上げて撮りました( ;∀;)




この場所には山野草を植えています。

左のフクジュソウはそろそろ終わりかな?
結構増えました。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲは種が飛んであちこちで芽がでます。

このカタクリは、種が飛んで、少し離れたところで咲きました。


東京ではソメイヨシノが満開だそうですが、我が家では、ようやく河津桜が開花しました。
さっそく蜂さんが






寄せ植え ラナンキュラス 白い椿 プリムラ ビオラ


八重のクリスマスローズ


このクリスマスローズの蕾はベル咲きです。


上のクリスマスローズが開花するとこのように。


鉢植えなので、塀の上に載せて撮りました。クリスマスローズはみな俯いて咲きますね。

木瓜




鹿児島紅梅 水やりしたところ滴がついていました。




ピンクの枝垂れ梅 もう花びらがたくさん散っていました。




一年前も河津桜、カタクリなどでした
●河津桜とカタクリが開花 雪割草(佐渡赤) 福寿草 キクザキイチゲ
昨日もわが家の花をアップしたのですが、一年前も同じようなお花が開花してアップしていました。毎年同じことの繰り返しですね。昨トップは、昨日もちょっとアップした河津桜です。こち...


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






3月31日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,595 訪問者数326 順位:1,419位 / 2,153,159ブログ中


最新の画像もっと見る