・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢駅西(金沢港口)ハス 蓮  過去の志賀高原のヒツジグサ(羊草)

2018年07月15日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日アップした金沢駅西のハス(7月8日)ですが、そろそろ開花しているかなと思って行ってきました。

今日の画像は7月12日です。Picasaでソフト加工しました。

トップはコラージュにしました。

 

 

 

ハスは花びらの少なめのや 開花前の蕾が膨らんだのが好きです。

このハスは好きなハスですが、昨年も撮りました。

 

ちょっと大賀蓮を小ぶりにしたような。

 

 

まだ当分見られそうですね。

 

 

金沢駅西口(金沢港口)睡蓮はまだほとんど咲いていませんでした。

 

手前がスイレンの池 奥がハスの池

 

ハスの池  ぽつぽつ開花しています。

 

 

ここからは帰りの道路 助手席から撮りました。

モニュメント

 

 

東口(兼六園口)の鼓門と噴水

画像はほとんどソフト加工しました。 (Picasaで)

Canon EOS 7D MarkⅡ

TAMRON 28-300mm

 

ここからは昨年の記事から 7月22日  今年はまだちょっと早かったようです。

やはり青空だと綺麗ですね?

 

 

 

 

こちらは一昨年ですが、雨上がりが素敵でした。

 

 

昨年、一昨年の画像は Canon EOS 5D Mark III

EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠

 

ずいぶん前にアップした志賀高原 一沼のヒツジグサです。2012年7月14日

ヒツジグサ(未草)は、スイレン科スイレン属の水生多年草。
地下茎から茎を伸ばし、水面に葉と花を1つ浮かべる。花の大きさは3~4cm、萼片が4枚、花弁が10枚ほどの白い花を咲かせる。花期は6月~11月。
未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたといわれるが、実際は朝から夕方まで花を咲かせる。

 

一年前の記事

 
●我が家の7月の花(5) サンドリームと蜂 スジグロシロチョウ 紫陽花 撮り納め?
サンドリームの鉢植えが数輪開花しました。さっそく蜂さんがアジサイの葉にスジグロシロチョウ裏庭の紫陽花はまだ咲いているのですが、切り戻しをして花瓶に生けました。......
 

 7月15日のアクセス数  閲覧数5,893  訪問者数402  順位:1,634位 / 2,832,242ブログ中



最新の画像もっと見る