・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●6月の我が家の花① ラナンキュラス、ユキノシタ、サツキ、アヤメ、ドクダミ、バラ、クロウリハムシ

2011年06月02日 10時39分23秒 | ●6月から8月の花
昨日から6月ですが、昨日、今日撮ったお花をアップします。

昨年の秋に植えたラナンキュラスが開花しました。
もっと大輪を期待していたのですが、小さくなりました。

3個くらい植えたのですが咲いたのは一輪だけです。

横顔


こちらはコンデジで


RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK 1000万画素裏面照射CMOS 光学10.7倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 高速連写
クリエーター情報なし
リコー


サツキが開花しました。


バラ
以前地植えしていたのを鉢に植えたのですが、あまり綺麗に咲かず、処分しようかと考えています(夫が)


ユキノシタも開花しました。


抜いても抜いても増えますね。

このお花は、抜くのが簡単で、アヤメやシラン、ギボウシなど根が張るので抜くのが大変です。
アヤメ、シランは、大きくしたくない時は、花が終わったら葉ごと一緒に切り取ると、根が生長できないので良いかなと思っています。

昨日もアップしたクロウリハムシですが、ナデシコのベット
星のベットが可愛すぎますね。


あまり見たくないですが、クレマチスにクモが


アヤメ

がちゃばばさんのところで拝見して、ヒオウギアヤメってあるようで、これはヒオウギアヤメなのかな?
やや小さめですが、普通のアヤメとの特別が分からない

どくだみ

八重だと思っていたら、開花したら一重でした。
八重も植えているはずですが
開花するまで分からないのかな?

昨年の八重のどくだみ白雪姫です。
八重のドクダミ  白雪姫 開花~♪
八重のドクダミ  白雪姫 開花~♪
posted by (C)

八重のドクダミ 白雪姫

八重のドクダミ 白雪姫
posted by (C)

今日見たら、八重らしき蕾があったのですが、一重かもしれないです。
明日もう一度確認してみます。

パソコンの具合が悪くて、沢山アップするのが大変なので、明日また続きをアップしたいと思います。


このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


ココログ


YouTube



最新の画像もっと見る