・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●5月の我が家の花④トレニア、バーベナなど   クロウリハムシ

2011年05月31日 22時05分49秒 | ●3月から5月の花
5月も今日で終わりですね。
そこで今日のうちにこれまで撮ったわが家で咲いた5月のお花④をアップします。
以前どこまでアップしたか覚えていなく、確認したのですが、重複しているのもあるかもしれません。

トップの画像は大好きな色、紫のトレニアです。

ミニバラが1輪開花しました。


ラベンダーも開花


大分前に撮ったのですが、ノトキリシマツツジ


以前植えたバーベナ ピンク




バーベナ 赤


クレマチスモンタナの綿毛


今年も現れた虫 クロウリハムシ

毎年花壇の花の花びらを食べます。

テルスター(ナデシコ?)は2年ほど前に植えたのですが、綺麗に開花しました。
昨年枯れそうになっていたのを植え替えして、道路に面した花壇に植えています。
このお花には、良くハムシが来て花びらを食べる悪い子です。
キキョウの花びらも良く食べられます。



以前特売で買ったトレニア



1ポット68円だったかな?



トップの画像です。


ここから下はコンデジで
RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK 1000万画素裏面照射CMOS 光学10.7倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 高速連写
クリエーター情報なし
リコー


シランの滴


花梅の白に実が生りました。僅か3個くらいです(笑)
いつの日か沢山生ればいいな。


ミヤコワスレ

大きなプランターですが、いろいろ植えています。
ネコヤナギ、ルリタマアザミ、ユリなど


5月31日の夜10時半、ぎりぎり5月の花をアップ出来ました。

今日、お庭を見たらアヤメ、ユキノシタが開花していました。
今日は庭仕事をしたのですが、写真を撮るの忘れました。
アヤメは、早く撮らないと終ってしまいそうです。

ところで、野菜は植えても下手で育たないので植えないでおこうかと思っていたのですが、特売だったので買ってしまいました。
先日、青じその種をまいたのに、青紫蘇が1ポット、結構大きくてもう食べられそうな葉が10枚以上ついて100円でした
青紫蘇は、スーパーで買っても10枚で50円前後するのでお買い得でした(笑)

ミニトマトも1ポット、ゴーヤ、オクラもみな100円以内で、鉢に植えました。
上手く育たなくても、ちょっとでも生ると元が取れるかな(笑)

↓この画像は、6月1日に撮り、後で追加しました。
右下はシランです。多く増えると困るので、切り取ってあまりたくさん咲かないようにしてますが、ほかのところにも数か所咲いています。

赤い落ち葉は、モッコクの葉ですが、毎年春に沢山落葉します。


このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


ココログ


YouTube


6月1日のアクセス数
閲覧数:3,087PV 訪問者数:620IP
順位: 1,001位 / 1,589,911ブログ中
5月31日のアクセス数
閲覧数:2,048PV 訪問者数:615IP
順位: 1,046位 / 1,589,474ブログ中


最新の画像もっと見る