・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●河北潟干拓地から 氷点下の朝の日の出 河北潟 

2013年02月18日 13時53分37秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

昨日は、日の出前の白山を撮影したくて、木場潟に行く予定(夫の要望)でしたが、私は、本気だと思わず朝眠っていると、5時40分ごろ起こされて、寒くて眠い中出かけることになりました。

ところが、こんな時間に起きても木場潟の日の出には間に合わず、夫が河北潟に行こうと言い出しました。
 
冬の朝のお出かけは久しぶりです。前回行った兼六園は8時頃でした。

家を出ると、外は氷点下で道路は凍結していました。

所々、融雪装置があり安心な場所もあったのですが、凍結しているところも多くてノロノロ運転で、河北潟から日の出は間に合いそうもありません。
ここからは、お天気が良いと立山連峰も見えるのです。

行く途中、凄い霧に見舞われました。

まず家を出てからの雪の風景です。

車のテールランプが綺麗でした。




6時10分 家を出てから-6℃の外気温でした。


日の出直後の気温(7時1分)車外の温度計は、-10℃でした。


この日の最低気温は、マイナス6℃位だったかもしれませんが、海のそばと橋の上は気温が低いようでした。





北陸新幹線の工事中です




白鳥の里


近づくにつれ、霧が濃くなりました。






後ろの山並みを見ると日が昇りそうだったので車を停めてもらって撮りました。

こちらは日の出前です。








この後、河北潟に行きました。
いつも撮る橋の上から 気嵐










カモさんが沢山いました。


次に、サンセットブリッジに行く途中で




幻想的に




サンセットブリッジと風車


次に、サンセットパークから




最後に、内灘の海の見える展望台から


日本海




この辺りのサンセットブリッジは恋人の聖地に認定されています。


幸せの鐘 すぐそばの恋人の聖地にもあります。


内灘 恋人の聖地より 夕焼けと日本海 サンセットブリッジ内灘 2011年11月28日

一番乗りでした(笑)


サンセットブリッジから白山




アップで白山


サンセットパークから立山の剱岳が見えました。


剱岳と立山連峰?


帰り道の車中から






田んぼを見ると雪の花と結晶、霜柱も撮ったのですが、次回アップしたいと思います。

この後、家に帰って、昼食を食べ、午後は富山市の環水公園に行きました。
可愛いパンダのお顔のミコアイサを撮りました(*^-^)ニコ
順にアップしたいと思っています。

一年前のブログ・今朝の玄関の花・ミニシクラメン・プリムラ 雪と結晶


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTubeですべての動画はこちらから



2月18日のアクセス数
閲覧数:1,300PV 訪問者数:283IP
順位: 2,673位 / 1,827,126ブログ中



最新の画像もっと見る