・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●紫陽花に小さなヒラタアブ (紫陽花コンペイトウに) モンシロチョウ

2019年06月25日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

先日からアップしているガクアジサイ・コンペイトウを撮っていると小さなヒラタアブが飛んでいました。

普通にヒラタアブよりだいぶ小さくて、これまで何度かアップしたのですが、大きさは1センチくらいかな?

開花し始めのちょっと未熟な感じのコンペイトウに。やはり小さなヒラタアブは小さなお花が好き?

 

 

 

以前はユキノシタに

  

こちらは、もう見ごろになったコンペイトウですが、赤、青、紫、ピンク‥。

ヒラタアブは下の方の小さめの花に止まっていました。 

 

 

 

ガクアジサイ 両性花が開花しています。

 

 

はつか大根を植えたところ、虫に食われっぱなしです。

モンシロチョウが飛び回っていました。ひょっとして犯人?

 

 

SONY α6500 

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro) 

 

一年前の記事

 
●再度 日本海に沈む夕日 半分の夕日 変形の夕日 月 
前回に引き続き、同じところから久しぶりに夕陽を撮りました。 先日は、だるま夕陽が見られるとは思ってなかったので、望遠レンズを持って行かずいまいちだったので、再度トライしました。 だ......
 

 



最新の画像もっと見る