・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●巣立った子ツバメ (金沢港 大野川分水路の漁船で)青空と漁船

2017年06月18日 00時09分03秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
金沢港大野川分水路の子ツバメを見てきました。

新聞記事より 
金沢港・大野川分水路の釣り船に営巣 
船上の巣には5月中旬に卵が見つかり、6月に入って4羽のひなが顔を出した。
船の持ち主の方は、「ツバメが巣を作るのは縁起がいいことだといわれるので、しっかり子育てに励んでほしいと話した。
ひなが巣立つまで趣味の釣りを我慢しながら成長を見守っている。
この日は3羽しかいませんでしたが、1羽は飛び回っているようでした。

全て巣から出ていて、何かの線に止って、親ツバメからの餌を待っていました。

トップは、その瞬間を撮りました。
そんなに長くないなかったのですが、わずか一回のチャンスだけでした。
私が写しているので親は来れなかったのかもしれません(;・∀・)

子ツバメはもう飛ぶことが出来て、練習しているような感じでした。
ママ~




ボクにもちょうだい~ トップの画像の続きです。

3兄弟  瞬き(まばたき)をするくらいの時間でした(◎_◎;)


ここからは、餌を待っている子ツバメちゃんです。











全て巣から出ていたのですが、ツバメの親子に会うことが出来ました。
もう明日は巣立っているかも?

金沢港 大野漁港分水路 近くの橋の上から
釣り船 この中の一艘の中にツバメの巣がありました。






見晴らしがよいと白山が見えますが、やはり夏は見えにくいようですね。


金沢港






以前アップした金沢港 大野分水路から漁船と白山



コラージュを作って追加しました。






クリック拡大されます。


三丸広場の湿性園と河北門のツバメをコラージュにしました。


クリック拡大されます。



6月10日ごろの金沢城 河北門のツバメの巣と親子




トップのブログタイトルの画像を変えました。


クリック拡大されます。



一年前の記事
●金沢医王の里(ササユリの里)2 ささゆりとバンガロー村
いつもは朝 予約投稿するのですが、今日は早めに(夜)2つ目のアップです。数日前に、先週行った医王の里(ササユリの里)の主にササユリだけアップしたのですが、バンガロー村と池の鯉な......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


6月18日のアクセス数
閲覧数3,856 訪問者数416 順位:1,173位 / 2,727,995ブログ中


最新の画像もっと見る