・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の12月の花(7)ポインセチアの造花 ガーデンシクラメン

2019年12月10日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花

ちょっとネタ切れなので、トップと下はポインセチアの造花です。

トップは白いポインセチア  iPadミニの前に置いて、iPhone 7 Plusで撮りました。

後ろはパソコンですが、夜なので蛍光灯が反射するのでiPadミニの角度を変えました。

 

赤は窓辺で  こちらはカメラで

 

昨日もちょっとアップしたガーデンシクラメン

webより
ガーデンシクラメン
大型やミニサイズのシクラメンと違い、耐寒性があるため、-5度まで耐えられると言われています。
それでも限界の温度が続けば、球根が傷みやすく、花や葉が傷むので、できれば氷点下にならないようにします。
多少であれば霜に当たっても問題ありませんが、腐葉土、わら、バークチップなどで簡単に防寒しておくと、冬の間に休みなく花を上げてくれるようになります。

 

ストック

 

孫のおもちゃ パーシー(機関車トーマスのお友達)

 

トップはiPhone7Plus

その他はSONY ILCE-7S(α7S)  TAMRON 90ミリMacro

 

ところで、昨日またホームセンターで冬の花の黒ポット買いましたが、まだ植えてないので撮っていません。 

ビオラのお買い得、一個50円のを3個、プリムラの八重を一個(これはちょっと高かった税込みで327円)

あと100円のバコバ一個と パンジー・ビオラなどの土をまたポイントで買いました。(花が577円+土は327円)

これで今回残っていたポイントは全部使いました。

トップのポインセチアの造花を見ると本物のポインセチアも欲しくなりました。

昨日も今日もお天気が良さそうなので、昨日買ったのを植えるのが楽しみです。

ところで、そろそろ年末の大掃除などしなければ!

今年は特にやる気が起きません。

 

 

一年前の記事

 
●我が家の12月の花(3)オキザリス・パーシーカラーが溢れるように開花
オキザリス・パーシーカラーが沢山開花しました。球根を植えて3年くらいたちますがこんなに咲いたのは初めてです。お天気が良いと一気に開花します。曇りや雨だと閉じてしまいます。......
 

 



最新の画像もっと見る