・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(6) ラベンダーをドライフラワーに 

2019年06月17日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

ラベンダーを摘み取ってドライフラワーにしました。

 

昨年作ったセンニチコウやハナカンザシを頂き物の空瓶に、 ラベンダーは小さいので隠れてしまいました。 シリカゲル(乾燥剤)も入れました。

 

 

こちらは、頂き物のクリスタルガラスの花瓶ですが、細長くて安定感がなく、ほとんど使っていなかったのですが、ドライラベンダーを入れるとちょうどよかった。

 

 

 

下の方はシリカゲル(乾燥剤)です。

 

生の花をカップに生けています。ラベンダーは開花したのをドライにしてもみな萎んでしまいます。お皿に入れてポプリにしてもよさそうです。乾燥させた後、少し掃除機で吸い取ると少し良い香りが?

 

今朝撮ったのですが、シリカゲルを入れてドライにしています。(蓋をして)

シリカゲルが湿ったら天日で乾燥したり、電子レンジで乾燥させて使っています)

全部で100本くらい切り取って、ドライを作りました。

生の花は一輪挿しにも5本くらいづつ入れて飾っていますがとても良い香りです。

今朝、見ごろを過ぎたのはお花だけ切り取ったのですが、乾燥させてポプリにしようかな。

 

以前撮ったラベンダー

 

 

 

SONY ILCE-7S(α7S)

TAMRON 90ミリMacro

など

 

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

一年前の記事

 
●奥卯辰山健民公園 スイレンが開花(ピンクと白) 白鳥のコロちゃん 
昨日の奥卯辰山健民公園ですが、この後行った卯辰山見晴らし台から金沢市内が綺麗に見えました。最後に卯辰山花菖蒲園にも行きましたが、後日アップする予定です。まず今日は、奥卯辰山......
 

 



最新の画像もっと見る