・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●奥卯辰山健民公園 コブハクチョウ コロちゃん ヒメウラナミジャノメ

2023年05月15日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日は、健民公園のスイレン、キショウブ、カキツバタなどをアップしました。

いつものコブハクチョウのコロちゃんがいないので探すと、岸に上がっていました。

トップの左下はカキツバタ

 

こちらは、トンプの池の反対側から 柵から下をのぞくと葉の間から見えました。

 

 

 

2008年5月12日生まれで15歳

最近、私が行った時は泳いでいないことが多くて、休んでいることが多いです。もう高齢なのかと思ったのですが、

白鳥さんの寿命はどれだけ? webで見るとコブハクチョウは最大30年ほどまで生きられます

だったら、まだまだ元気ですね。 コロちゃんは富山県の古城公園からお婿さんに来たのですが、奥さんは10年?くらい前に亡くなってしまい、短命だったのかな? 両親も早く亡くなったようです。

 

ヒメウラナミジャノメ  いつもヒメウラナミジャノメと違う感じだったのでwebで調べると同じのがありました。

 

山並み 左は加賀富士(大門山)

 

日本海と街並み 上の駐車場から

 

一年前の記事

 
●我が家5月の花(5) 可愛いイチゴの花(サントリーローズベリー) 母の日にとコーヒーゼリーとダージリンティー
トップは先日行ったホームセンターで見つけ、とても可愛くて買いました。お花も綺麗で実がなるのも楽しみです。ポットに入っていたのですが、今度イチゴの土を買おうかな。普通の......
 

 



最新の画像もっと見る