・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●近所をウオーキング(1) マユミの実  野菊(ノジギク) ぬばたま(ヒオウギの実) ヒメツルソバ

2021年11月11日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

数日前、近所を散歩して公園に行くと昨年も撮ったマユミの実が沢山なっていました。

これから弾けて中から赤い実が出てくると思います。

 

 

 

 

🔻昨年は少し弾けて種が出ていました。 今年はあとしばらくかな?

クリックでその時の記事です。

●近所を散歩 マユミの実 ハナミズキの紅葉 月

2020年10月27日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

 

行く途中見かけた野菊 ノジギクでしょうか?

 

 

黒い実が生っていて綺麗でした。何かなと思ってwebで調べました。

ぬばたま(ヒオウギの実)

 

 

 

空き地だったかにヒメツルソバが沢山

 

 

ヒラタアブ

 

 

孔雀草かな? この花に止まっていました。

 

山茶花

📸ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6

 

一年前の記事

 
●犀川に 冬鳥 カワアイサ♀が戻ってきました。 カイツブリ セグロセキレイ
昨日、お天気が良かったので犀川に行ってきました。昨日は、日曜日に孫と一緒に行ったのをアップしました。いつものように犀川大橋までウオーキングしながら撮りました。今年初、冬......
 

 



最新の画像もっと見る