・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●11月の花(2) ミセバヤ 花と紅葉 ミセバヤに魅せられて セセリチョウ 

2016年11月09日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花
10月中旬からミセバヤが開花していたのですが、東京旅行で、一番綺麗な時に撮りそびれました。

その中でも、セセリチョウが止まっていた画像が綺麗でした。



こちらは、昨日撮ったのですが、もう見ごろを過ぎて、葉が紅葉していました。


昨年だったかの画像です。


葉の画像がないか探したのですが、2012年の画像です。葉が丸っこいですね。


というのは、家のミセバヤの品種が分からないので葉もアップしました。
ミセバヤは園芸種が多いようですが、家のもやはり園芸種なのかな?20年くらい前にご近所のおばあさんから頂いたのです。
その頃は私も若かった(笑)

こちらも昨日撮ったのですが、もう見ごろを過ぎて赤っぽくなっていました。
エッチュウミセバヤと園芸種のミセバヤの違いが分からないのですが、葉を見ればわかるようなのです。


2008年

右にホトトギスも見えます。

園芸種のミセバヤかエッチュウミセバヤかどちらかな?

フォト蔵で、希望者だけのたぬ子デーがあり、家の信楽焼のタヌキとコラージュにしました。




一年前の記事
●栃木県 塩原 もみじ谷大吊橋 紅葉
10月24日の栃木県 塩原のもみじ谷大橋ですが、まだ少し紅葉が早かったようでした。那須の茶臼岳の帰り、奥日光に行く通り道だったので寄ってきました。風もなくほとんど揺れなかっ......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


11月9日のアクセス数
閲覧数2,897 訪問者数370 順位:1,375位 / 2,626,953ブログ中


最新の画像もっと見る