・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

我が家の8月の花(2)レンゲショウマ 夏の妖精(森の妖精)

2019年08月04日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

毎日暑くて、出かける気にもなれず、家のお花もあまり咲いていません。

先日アップしたレンゲショウマですが、撮った日は違います。

夏の妖精や森の妖精と呼ばれているそうです。ちなみに春の妖精はカタクリですね?

上のレンゲショウマと下は植えている場所が違います。こちらは西日が当たり、日差しが強すぎて、移殖しようかと思ったのですが、こちらの方が背景が良いのでどうしようか考えています。

こちらは、少し引いて撮ると背景がごちゃごちゃに映ります。左の葉は秋明菊でした。

 

この画像だけSONY α6500   レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

このお花は、以前フォト蔵だったかで見てひとめぼれしました。

初めて撮ったのは富山県中央植物園の高山植物室でした。

とても嬉しかった。この植物園にはこれまで石川県で撮ったことのないお花が植えられていました。風鈴ブッソウゲも撮りたかったお花です。

富山県中央植物園 レンゲショウマ

 

 

富山県中央植物園 フウリンブッソウゲ

レンゲショウマをまた撮りたいなと思っていたところ、その後、生協のカタログにあったので2株買って植えました。

買った年の翌年は枯れそうな感じで心配しましたが、その翌年初開花しました。

今年で4年目だったかな?

ここからは先日アップしました。

 

 

SONY ILCE-7S(α7S)

TAMRON 90ミリMacro

 

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

 

今年は暑くて毎日33度以上の気温が続き、行けそうもないので、
一昨年のひまわり村 ですが、昨年も暑くて行かなかった。
 
●河北潟干拓地 ひまわり村 35万本のヒマワリが開花
昨日は、曇りがちでしたが、河北潟干拓地のヒマワリ村に行ってきました。日差しも見られて、まずまずのお天気になりました。気温も30℃にならず多少涼しくて良かった。時間がなかった......
 
 

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 2,565 PV DOWN!
訪問者 675 IP UP!
トータルトータル
閲覧 10,460,162 PV  
訪問者 1,552,874 IP  
ランキングランキング
日別 904 DOWN!
週別 968 UP!




最新の画像もっと見る